『恋つづ』で話題さらった佐藤健、Yahoo検索大賞で大賞&俳優部門賞をW受賞!

#NiziU#Official髭男dism#フワちゃん#上白石萌音#佐藤健#山之内すず#朝倉未来#花江夏樹#藤井聡太#辻仁成

佐藤健
大賞・俳優部門賞をW受賞した佐藤健
佐藤健
NiziU
Yahoo
Yahoo
Yahoo
Yahoo
Yahoo
朝倉未来
フワちゃん
辻仁成
上白石萌音
花江夏樹
Official髭男dism
山之内すず
藤井聡太

俳優の佐藤健が、「Yahoo! 検索大賞2020」で大賞と俳優部門賞をW受賞。“今年の顔”に選ばれた。

「Yahoo! 検索大賞2020」に関する発表内容、および受賞者一覧画像はこちら!

「Yahoo! 検索大賞」は、国内最大級の検索サービス「Yahoo!検索」のデータをもとに、前年と比べその年に検索数が最も急上昇した人物、作品、製品を選出し、表彰するアワードです。今年は2020年1月1日から11月1日までの集計データをもとに、“今年の顔”として検索数が最も急上昇した人物に贈る“大賞”に加え、「パーソンカテゴリー(10部門賞)」「カルチャーカテゴリー(6部門賞)」「プロダクトカテゴリー(7部門賞)」「ローカルカテゴリー(47部門賞)」において、人物・作品・製品などを表彰。番外編として「コスプレ」や「メイク」、「ヘアスタイル」、「ファッション」などの検索急上昇No.1 も発表する他、ステイホーム期間中に急上昇したワードを上位30 位まで発表する。

佐藤は今回、1月期のドラマ『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)で、超ドSのドクター・天堂を演じて話題沸騰。3月に開設したYouTube公式チャンネルは3日間で登録者数100万人を突破。コロナ禍でもSNSを活用して積極的にファンと交流し、注目を集めた。2021年は、実写映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』(2021年4月23日、6月4日に順次全国公開)を控える。

アイドル部門賞は、プレデビュー曲「Make you happy」が全世界の音楽配信サイトで110冠達成、MVが約5ヵ月で1億8千万回再生を突破したグローバルガールズグループ「NiziU」が受賞。NiziUは「私たちNiziUのことを検索してくださってありがとうございます。こうやって受賞できたのも、みなさんのおかげです。これからもNiziUとして一生懸命がんばります」とコメント。

『恋はつづくよどこまでも』で佐藤と共演し、女優部門賞を獲得した上白石萌音は「すごく光栄でうれしいです。自分の名前でたくさん検索されたと思うと、ちょっと恥ずかしい気もします。でも、ありがとうございます!」と喜びを吐露している。

その他、パーソンカテゴリー受賞者の受賞コメントは以下の通り(コメントは受賞インタビューの動画等より抜粋)。

■アスリート部門賞:朝倉未来
受賞コメント:シンプルに嬉しいですね。アスリート部門でいろんなアスリートがいるなかで、格闘家の僕が選ばれたっていうところが、ちょっと嬉しいですね。格闘技広げたいと思っていたので。

■お笑い芸人部門賞:フワちゃん
受賞コメント:もう最高! 文字通りヤフー! って感じ。嬉しい!すっごいトロフィー重かったし、なんでこんな形してるんだろうと思ってパタンて倒してみたら、「フワちゃん」って書いてあってカワイイ!! 超カワイイ!! 私も今年はいっぱい自分の名前で検索した。「フワちゃん」とか、「フワちゃん スペース 楽しい」とか、「フワちゃん スペース タピオカ大好き」とか、いっぱい調べたよ!

■作家部門賞:辻仁成
受賞コメント:このような賞をいただけたという知らせがメールで入ってきて、ちょうどあの、Yahoo! ニュース見てたところだったので(笑)、ちょっとびっくりしました。(中略)やっぱり何もない時期だったんで。何もないっていうかずっと今もロックダウン中なんで、まあ部屋から、家からあまり出られませんから、こういう嬉しい知らせはありがたいです。

■声優部門賞:花江夏樹
受賞コメント:多くの方に検索していただいた結果、このような賞につながったと思っています。まだ僕のことを知らないよ、という方々にも、知っていただく機会がより多く増えたことがすごく嬉しいです。

■ミュージシャン部門賞:Official髭男dism
受賞コメント:この度は、こんなにも字数が多く、読みにくい我々のバンドのことを検索していただきありがとうございます。Official髭男dismが活動し始めた頃には、こんな事は想像していませんでしたので、もっと検索しやすいバンド名にしておけば良かったのかなと一瞬思いました。これからも音楽を楽しんで活動して参りますので、どうかOfficial髭男dismを引き続きよろしくお願いします。

■モデル部門賞:山之内すず
受賞コメント:まず事務所に所属させていただいてから2年と少ししかたっていなくて、初めてテレビに出てからも1年半たったかたっていないかくらいの状況で、こういうふうに選んでいただけて、ほんとに嬉しいなというか、正直まだ何で私なんやろというところもあるんですけど、素直にありがたく受け止めて、もっともっと頑張りたいと思います! ありがとうございます!

■スペシャル部門賞:将棋棋士・藤井聡太
受賞コメント:たくさんの方が検索して下さり、この度の受賞となりましたことに感謝いたします。皆様にとって将棋の話題がより身近なものとなり、興味を持って下さる方が増えることになれば、とても嬉しく思います。多くの方に将棋を楽しんでいただけるよう、よい将棋が指せるように一層精進して参りますので、これからもよろしくお願い申し上げます。

INTERVIEW