あつ森でバイデン氏の島に行ってみた! 米大統領選ムードを体感

#あつまれ どうぶつの森#あつ森#ジョー・バイデン#米大統領選

あつまれ どうぶつの森
これがBiden HQ島だ!
あつまれ どうぶつの森
あつ森
あつ森
ジョー・バイデン
バイデングッズのワンピース
ワンピース
あつ森

「あつ森」に「Biden HQ島」が登場!

アメリカ大統領選挙が11月3日に迫り、世界の注目が集まっている。 民主党の大統領候補であるジョー・バイデン氏の選挙キャンペーン事務所が人気ゲーム「あつ森」こと「あつまれ どうぶつの森」(アメリカでは「Animal Crossing」)のゲーム内で選挙キャンペーンを行い、「Biden HQ島」という島ができていて話題となっている。若者向けへのアピールというところだろう。

このバイデン氏の島は「あつ森」の「夢見番地」を公開しているのでプレイヤーは「夢見」で島を見ることができる(厳密にはレプリカのようなものであって、本物の島に行って本人のアバターに会えるわけではない)。「あつ森」プレイヤーである筆者は「あつ森」の「夢見」でバイデン氏の島に行ってみた!(バイデン氏の島「Biden HQ島」の夢見コード:DA-7286-5710-7478)

・Biden HQ島のその他の写真はコチラ

島の村役場前の広場にあるベッドで目覚めるとまず目につくのは左手にあるマイデザインのショーケース。ここで帽子やTシャツなどのマイデザインをゲットすることができる。バイデン氏のトレードマークであるサングラスのデザインや、ファーストネームである「JOE」、副大統領候補に指名されたハリス氏の名前も連名で入ったベースボールキャップやTシャツが。20種類以上のアイテムがあり、女児向けと思われるワンピースまであって抜かりない。

米大統領討論会、ジョー・バイデン氏にハリウッドからの賛辞相次ぐ

あつ森

島には同様のデザインの旗や看板も出ている。ちなみに島そのものにも島クリエイターで道が作れられ「JOE」とデザインされている入念ぶりだ。

アイスクリーム好きのバイデン氏、当選したら管総理とスイーツ談義?

広場の手前にはバイデン氏の好物だというアイスクリームのワゴンが出ている。そういえば、マイデザインの中にもソフトクリームのパーカーがあった。菅内閣総理大臣のパンケーキといい、スイーツ好きアピール=好感度アップ作戦は万国共通なのだろうか。

あつ森

広場の右手には家があり、ここは選挙事務所を模したデザイン。これがスゴい! デスクや椅子、ノートパソコン、電話だけでなく、デスクには冊子が積まれて床には書類が散らかっていたりダンボールが置かれていたり。放置されたマグカップまでリアルで作り込みが半端ない!「あつ森」専用のゲーマーでも雇っているのだろうか?

ジョー・バイデン

また、島の右手前には投票所があり、アメリカの投票所を詳しくは知らない筆者でもリアルに感じるほど本格的。入り口には民主党全国委員会が運営するウェブサイト「IWillVote.com」の告知もある。

ジョー・バイデン

さらに島の奥に行くと博物館があって、ホワイトハウスに見えるような工夫が! 風船やクラッカーなどが置いてあり、フォトスポットになっているようだ。

あつ森

肝心のバイデン氏のアバター(厳密にはバイデン氏のアバターの化身のようなもの)はというと、海岸にいた。もう少し政治家イメージに合う場所にいてくれると嬉しいのだが。なんとか押しやって投票所の前に来させて記念撮影をパチリ! グレーの髪にサングラスとスーツのいでたちでバイデン氏らしいアバターなことにとりあえず満足できた。

ジョー・バイデン

「あつ森」プレイヤーの方はぜひ「Biden HQ島」を見てみると面白いだろう。アメリカ大統領選挙に関心がない方も関心が出てくるんじゃないだろうか。政治的な情報が得られるかどうかはわからないが、「あつ森」の家具の配置やデザインとしても十分に役立つだろう。そのくらいやり込みがスゴかった。どうでもいいことだが、島の住民は日本語を話していたことも印象に残った。

また、夢見をしなくても、自分の島のエイブルシスターズのショーケースでマイデザインを入手することもできる。作者IDはMA-6804-3564-2960だ。
なお、トランプ陣営は「あつ森」を利用しての選挙キャンペーンを現時点では行なっていない。果たしてこれが勝敗の決め手となるだろうか?!

「あつまれ どうぶつの森」は「どうぶつの森」シリーズの最新作で、2020年3月20日の発売以降大ヒットしているNintendo SwitchおよびNintendo Switch Liteのゲームソフト。プレイヤーがゲーム内のキャラクターとなって無人島での生活を楽しむシュミレーションゲームで、島に住むどうぶつたちとのコミュニケーションを楽しんだり、魚釣りや虫捕りを楽しむことができる。今作では島の地形を整備したり、島を家具で飾ることも可能となっている。(文:入江奈々/ライター)