ハロウィンは「あつ森」で盛り上がろう! 今日から秋の無料アップデートが配信開始

#Nintendo#あつまれどうぶつの森#あつ森#ゲーム#ハロウィン

あつまれどうぶつの森
「あつまれ どうぶつの森」公式サイトより

「あつ森」こと「あつまれ どうぶつの森」の秋の無料アップデートが9月30日より配信開始、「ハロウィン」のイベントなどが追加される!

「どんぐり」や「まつぼっくり」を収穫してDIYに精を出しているだろうか? 肌に感じる風や空気が秋めいてきたこの頃、「あつ森」こと「あつまれ どうぶつの森」の中の季節も秋の気配が感じられるようになってきた。

スーパーマリオ35周年企画がギガ盛り! 星野源出演CMも!

そんなおり、秋の無料アップデートが9月30日午前10:00より配信開始。更新データ(Ver.1.5.0)をダウンロードするとイベント「ハロウィン」などが追加される。

「あつ森」では、10月31日に、ハロウィンのイベントを開催。ハロウィン当日までイベントの準備をしたり、島をハロウィンらしく飾り付けしてみてはいかがだろう。10月のあいだ、タヌキ商店の戸棚には「アメ」が並ぶとのこと。ただし、お店で買えるのは、1日1個まで。ハロウィンのイベントにも関係してくるというので、コツコツ集めておいておこう。

そして「かぼちゃのなえ」がタヌキ商店やレイジのお店で購入することができるようになる。かぼちゃは、水をあげて丁寧に育てると、よりたくさん実るらしい。育てたかぼちゃを材料に、ハロウィンらしい家具をDIYすることが可能。動画を見たところ、ランタンやカカシ、キャンディポットなどが作れるようになるようだ。

島や部屋を家具で飾るだけでなく、ハロウィンといえばやっぱり仮装も楽しみのひとつ。仕立屋「エイブルシスターズ」でも、ハロウィンに向けて新しい衣装の販売が開始。さらに「たぬきマイレージ」でボディペイントやカラーコンタクトを交換すれば、本格的な仮装にも挑戦できる。

10月31日のハロウィン当日の夜は、いつもの広場もちょっと怪しげな飾りつけになり、ハロウィンの王様、パンプキングも登場するのだとか!それぞれハロウィンを楽しむ住民たちと一緒に、集めていたアメちゃんや仮装で盛り上がりたい。

例年なら仮装して街に繰り出したり、友だちのうちでトリックオアトリートの合言葉とともにパーティを楽しんだりしていた人も少なくないはず。今年は何かとままならないかもしれないが、「あつ森」の中でなら思いっきりハロウィン気分を満喫することができる。通信で友だちの島に集まって盛り上がるのも楽しそうだ。

そんな時に便利なスマートフォンアプリNintendo Switch Onlineで利用できる「タヌポータル」も、10月上旬アップデート予定。スマホでリアクションをお手軽に行うことができるようになる。

また、秋の無料アップデートを行うことで、「ゆめみ」が見せてくれる島の夢で過去に見た島の夢のりれきを表示できるようになったり、「リングフィット アドベンチャー」のリングコンが「あつ森」の家具としてプレゼントされるのだとか。

盛りだくさんの「あつ森」の秋の無料アップデートはやらなきゃソン!秋の夜長を楽しく過ごすことができそうだ。

「あつまれ どうぶつの森」は2001年に第1作が発売された「どうぶつの森」シリーズの最新作で、3月20日の発売以降大ヒットしているNintendo SwitchおよびNintendo Switch Liteのゲームソフト。プレイヤーがゲーム内のキャラクターとなって無人島での生活を楽しむシュミレーションゲームで、島に住むどうぶつたちとのコミュニケーションを楽しんだり、魚釣りや虫捕りを楽しむことが可能。今作では島の地形を整備したり、島を家具で飾ることもできる。(文:入江奈々/ライター)