『鬼滅の刃』花江夏樹ら豪華メンバー勢ぞろい! 「期待裏切らない」と猛烈アピール

#LiSA#下野紘#嘴平伊之助#我妻善逸#松岡禎丞#竈門炭治郎#竈門禰豆子#花江夏樹#鬼滅の刃#鬼頭明里#アニメ#映画#スカイツリー#イベント

鬼滅の刃
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開直前トークイベント・スカイツリー点灯式の様子
鬼滅の刃
鬼滅の刃
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』本ポスター

10月11日、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(10月16日全国公開)公開直前トークイベントおよびスカイツリー点灯式が実施され、主人公・竈門炭治郎役の花江夏樹、竈門禰豆子役の鬼頭明里、我妻善逸役の下野紘、嘴平伊之助役の松岡禎丞ら主要豪華声優陣、さらにTVアニメシリーズに続いて本作の主題歌を担当したアーティスト・LiSAが登場した。

『鬼滅の刃』劇場版主題歌、先行フル配信スタート!LiSA「たくさん聴いて」

本作は、人気を博したTVアニメシリーズの最終話につながる続編。“無限列車”に乗り込んだ炭治郎たちは、合流した炎柱の煉獄杏寿郎とともに鬼の魘夢(えんむ)と激突する。

本作のアフレコについて、花江は「役者同士の凄い化学反応というか、1人が本気を出したら“それを上回る勢いで演技してやろう”という気合いがみなさんにあって。それがぶつかり合ってできたものが『無限列車編』だと思っている。早く見て欲しいですね」と、キャスト全員が切磋琢磨し合って、全身全霊で挑んだと振り返る。

すると松岡が「俺はこれで声優人生が終わってもいいと思ったもんね」とまさかの発言。花江が「収録中、明日のことが考えられなかったですよね」と賛同すると、下野が「これ以上行ったらまずいというタイミングがきたのに、(他の声優さんのいい演技が)ガーンってくるから『もう知らん明日なんか!』という感じになって。(TVアニメでは)演じている我々としても魂を込めて、まさに命を削ってやってたんですけど、劇場版はさらに凄かったよね」と感慨深い様子で振り返った。

煉獄について花江は「柱としての煉獄は、彼の人間としての意志の強さが描かれていて、一言一言に説得力があるので、炭治郎も“兄貴ついていきます!”という気にさせられるような男ですね」と語った。

LiSAが作曲をつとめる梶浦由紀とともに歌詞を書いて完成させたという本作の主題歌「炎」(ほむら)。「紅蓮華」のアップテンポな曲調とは一転、美しいバラードで奏でられる。LiSAは「みんなで気合いが入った状態で書いたのですが、劇場版を楽しみにしているみなさんが、『鬼滅の刃』の劇場デビューを堪能してそのまま浸って家に帰れるような、それを直接的に伝えられる言葉づかいを込めて作品に寄り添いながら制作させていただきました」と明かした。

イベント終盤には、本作の公開を記念してスカイツリーの“特別ライティング”がお披露目。花江の「全集中でいきます!」から始まったカウントを合図に、花江、鬼頭、下野、松岡、LiSAが一斉に点灯ボタンを押し、スカイツリーはたちまち煉獄の呼吸や刀、主題歌の「炎」をイメージした、情熱的で美しい「炎」色のライティングに輝いた。最後に花江は「鬼殺隊が一丸となって紡いだ想いを劇場で感じてほしいですし、その時に大事な人のことを想ったり、みんなで盛り上がってほしいです。期待は裏切らないと思います!」と言い、イベントを締めくくった。

他の写真はこちら

INTERVIEW