『鬼滅の刃』劇場版公開でブーム過熱! テレビアニメ視聴数も上昇

#鬼滅の刃#35歳の少女#Hulu#ランキング#劇場版「鬼滅の刃」無限列車編#東京タラレバ娘#極主夫道

鬼滅の刃
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

波乱に満ちた2020年もさまざまな社会現象が起き、いくつものワードが日々飛び交った。そのなかでも、現在もっとも大きな注目を集めていると言っても過言ではない話題作をHuluの10月7日〜13日の週間ランキングからピックアップしていきたい。

・『鬼滅の刃』LiSAの劇場版主題歌、先行フル配信スタート!「たくさん聴いて」

今回ムビコレが取り上げるのは、5位にランクインした『鬼滅の刃』。子どもはもちろんのこと、子どもと一緒に観ている親世代や女性視聴者、さらにはこれまであまりアニメを見ていなかった人までを巻き込み、幅広い層を虜にしいる。

10月2日には最新コミックス22巻が発売されたが、これによって1巻から22巻までのコミックス累計発行部数が電子版を含めて1億部を突破。驚異的なペースで売り上げを伸ばしている。アニメシリーズも同様に高い人気を誇っているが、そんななか10月16日よりいよいよ待望の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の公開がスタート。劇場によっては、初日に40回以上も上映スケジュールを組んでいるところもあり、その人気ぶりがうかがえる。いまから大ヒットが予測されているだけに、『鬼滅の刃』ブームがさらに加熱することは間違いないだろう。

コロナ禍でなにかと厳しい状況に追い込まれているエンタメ業界に、明るい話題をもたらし、2020年を代表する作品として、他の作品をけん引する存在となれるのか。映画の公開とともにテレビシリーズの視聴数も上がると見られているが、劇場版の動員数や興行収入の成績にも注目が集まるところだ。

そのほか、ランク外から一気にトップへと躍り出たのは『東京タラレバ娘』。10月7日にスペシャルドラマ『東京 タラレバ娘2020』が放送されたことを受けてのランクインとなった。この余韻でどこまで上位に生き残れるのかに期待がかかるが、2位の『極主夫道』や4位の『35歳の少女』など、すでに新ドラマが続々とランクインを果たしているため、今後熾烈な首位争いへと発展することは必至だ。(文:志村昌美/ライター)

【Hulu 10月7日〜13日の週間ランキング/総合】
1位『東京タラレバ娘』
2位『極主夫道』
3位『ウォーキング・デッド』
4位『35歳の少女』
5位『鬼滅の刃』
6位『半妖の夜叉姫』
7位『炎炎ノ消防隊』
8位『呪術廻戦』
9位『Nizi Project』
10位『名探偵コナン』

INTERVIEW