NHKの黒人抗議デモ解説動画が物議、批判が殺到「差別の助長」「ミスリード」

#NHK

物議をかもす抗議デモ解説動画より
画像は『これでわかった! 世界のいま』公式ツイッターより
物議をかもす抗議デモ解説動画より
画像は『これでわかった! 世界のいま』公式ツイッターより

NHKの国際ニュースバラエティ『これでわかった! 世界のいま』が6月7日、公式のツイッターに、アメリカの抗議デモ問題にまつわる動画を投稿。その内容が、国内外で物議をかもしている。

大島優子、真っ黒画像をインスタに投稿 黒人死亡事件に抗議?

同番組では、7日放送回にて、白人の警察官に拘束された黒人男性ジョージ・フロイドさんが死亡した事件をめぐる抗議デモを特集。過激化するデモの舞台裏を解説した。

問題になっているのは、同日にツイッターへ投稿された白人と黒人の格差に関する動画。白人は黒人より平均資産が約7倍多い状況下で、新型コロナウイルス(以下、コロナ)が流行。黒人はコロナの影響が強く、失業または労働時間を削られた黒人は45%に及ぶと説明。抗議デモの怒りの源泉になっていると主張している。

同動画は100万回以上再生され、1570件以上のコメントが殺到。デモのきっかけになった死亡事件などに一切触れていないためか、「差別の助長」「あまりにもひどい。あり得ない説明です」「(デモの背景などを)乱暴に略しすぎ」「まるで黒人がコロナウィルスで収入が少なくなった腹いせにデモや過激な暴動を起こしているかのようなミスリードはやめましょうよ」と批判が相次いでいる。映画評論家の町山智浩氏も同動画をリツイートし、暗に非難している。

英語ウェブメディア「TOKYO REPORTER」も、同動画をめぐってネット上で炎上騒ぎが起きていると報じている。

今回の抗議デモ問題は、アリアナ・グランデやテイラー・スウィフトら世界的セレブもSNSで抗議しており、影響は全世界に及んでいる。物議をかもしたNHKは、動画の検証と視聴者への説明などが求められそうだ。