トム・クルーズが今度は教官に!『トップガン マーヴェリック』予告編解禁

#トップガン#エド・ハリス#ジェニファー・コネリー#トム・クルーズ#マイルズ・テラー

『トップガン マーヴェリック』新ポスタービジュアル
(C) 2019 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.
『トップガン マーヴェリック』新ポスタービジュアル
(C) 2019 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.

トム・クルーズ主演で1986年に公開され、世界中で大ヒットした『トップガン』の続編となる『トップガン マーヴェリック』の予告編&新ポスタービジュアルが解禁となった。

[動画]解禁となった『トップガン マーヴェリック』予告編

『トップガン』は、アメリカ海軍のエリートパイロット養成学校「トップガン」に所属するパイロット候補生の挫折と栄光の日々を、戦闘機による迫力のスカイアクションと、瑞々しい青春と恋の群像を合わせて描き、世界中で大ヒットを記録。主演のトム・クルーズを一躍ハリウッドのトップスターへと押し上げた伝説の作品だ。

続編となる『トップガン マーヴェリック』では、トム・クルーズが伝説のパイロット役としてカムバックをはたす。ほかに、『セッション』のマイルズ・テラー、『ビューティフル・マインド』でアカデミー賞助演女優賞に輝いたジェニファー・コネリー、『ザ・ロック』の名優エド・ハリスら豪華キャストが集結。前作でマーヴェリックのライバル・アイスマン役を演じたヴァル・キルマーの出演も決定。監督を『オブリビオン』でもクルーズとタッグを組んだジョセフ・コシンスキーがつとめる。

解禁となった予告編では、表舞台から遠ざかっていたマーヴェリック(トム・クルーズ)が、輝かしい功績を打ち立ててきたその腕を見込まれ、エリート・パイロット養成機関「トップガン」の教官として重要なミッションを任され戻ってくる。「お前たちの教官は、本校が輩出した最高のパイロットだ。彼の功績は伝説だ」と紹介するセリフとともに、マーヴェリックがパイロットとして縦横無尽に空を舞い、バイクで走り抜けるシーンが描かれていく。戦闘機に手を当てながら万感の表情を浮かべたり、コックピットに乗り込み生徒を指導する頼もしいマーヴェリックに加え、新パイロットたちの様々な感情が入り混じった瑞々しい日常に誰もが耳にしたことのあるメロディが重なり、胸が熱くなること必至だ!

後半には、マーヴェリックの超人的な操縦スキルや、攻撃を受けていると思われる戦闘機が追撃ミサイルを必死に回避しようとする迫力の映像も。マーヴェリックが教える“生と死”を分ける重大な差とは? 一瞬の判断ミスも許されぬ手に汗握る壮絶なドッグファイト(空中戦)が展開され、リアルを追求した迫力の戦闘機アクションは息をのむ仕上がりとなっている。

また、同時に解禁された新ポスタービジュアルは、2機の戦闘機が飛行する大空を見上げるマーヴェリックが旧式のプロペラ機と思しき機体に背を預けており、爽やかでクールなトップガンらしい雰囲気はそのままに、「空を飛ぶこと」への憧憬を感じさせるエモーショナルな瞬間が切り取られている。

『トップガン マーヴェリック』は2020年7月10日より全国公開となる。