山崎まさよしが1番盗みたいものは「滝藤さんの髪型」

#山崎まさよし#中村ゆり#北村匠海#大竹しのぶ#尾野真千子#影踏み#横山秀夫#滝藤賢一#鶴見辰吾

左から滝藤賢一、中村ゆり、鶴見辰吾、尾野真千子、山崎まさよし、北村匠海、大竹しのぶ、篠原哲雄監督
左から滝藤賢一、中村ゆり、鶴見辰吾、尾野真千子、山崎まさよし、北村匠海、大竹しのぶ、篠原哲雄監督
左から滝藤賢一、中村ゆり、鶴見辰吾、尾野真千子、山崎まさよし、北村匠海、大竹しのぶ、篠原哲雄監督
左から山崎まさよし、北村匠海
左から山崎まさよし、北村匠海、大竹しのぶ
尾野真千子

山崎まさよしが、10月31日にテアトル新宿で行われた映画『影踏み』のプレミア先行上映会に登壇。「滝藤さんの髪型を盗みたい」と独特のトークを展開し、誕生日の近い共演者に花束をおくるサプライズな演出もあった。

『影踏み』プレミア先行上映会、その他の写真

本作は『64ロクヨン』『クライマーズ・ハイ』などで知られる横山秀夫の同名小説を映画化。深夜に寝静まった民家に侵入し盗みを働く泥棒、通称”ノビ師”の真壁修一が、ある日の深夜、県議会職員宅に忍び込み、放火殺人未遂を偶然に目撃したことがきっかけで、真壁の過去が呼び覚まされ、彼を取り巻く運命が変わっていく。山崎が真壁役で14年ぶりの映画主演をつとめる。

プレミアには山崎のほかに、尾野真千子、北村匠海、中村ゆり、滝藤賢一、鶴見辰吾、大竹しのぶという豪華共演陣と篠原哲雄監督が登壇するだけあって、チケットは即完売し立見席まで出る盛況ぶり。

本作のキャッチコピーでもある「真実を盗み出せ」にちなみ、MCが「共演者から1番盗みたいもの」を質問。北村と尾野が山崎の歌声と答えるなか、当の山崎は「滝藤さんの髪型(イベント当日はパーマ)を盗みたい。自分も天然パーマで梅雨時期は滝藤さんみたいにくるくるの髪型になってしまうんですが、背が高くない分ブロッコリーのようになってしまうので、髪型とあわせて身長も盗みたいです」と意外な盗みたいものを発表し、会場からどっと笑いが起こった。

ここでイベント当日の31日から2日後の11月2日・3日・4日と、奇跡の3連続で誕生日を迎える滝藤・北村・尾野を祝福するため、山崎が3人に花束を渡すサプライズ演出が。突然のプレゼントに驚きながらも滝藤は「もう43歳です。あと40年は俳優をやれると思うので(笑)ここにいるみなさんと新しい作品ができると嬉しいです」と抱負を語り、北村は「ロケバスの中でまさよしさんからギターあげるよって言われまして、誕生日を知っていてくれたんだなって思い、良いお兄ちゃんです」と兄弟役を演じた山崎に感謝を述べた。

『影踏み』は11月8日より群馬先行公開。11月15日より全国公開となる。

INTERVIEW