北原里英、ホラーならではのハプニングに神対応!『拝み屋怪談II』会見

#北原里英

北原里英
北原里英
北原里英
落ちたポスターに即反応する北原里英
ポスターが再び貼られて一安心する北原里英
左から久住小春、藤田富、北原里英
左から久住小春、藤田富、北原里英
藤田富
北原里英
久住小春
久住小春
久住小春
左から久住小春、藤田富、北原里英
久住小春
藤田富と北原里英
久住小春と藤田富

女優の北原里英が7月3日、東京・角川本社ビルで行われた『拝み屋怪談II』記者会見に、俳優の藤田富、久住小春と共に出席。北原はホラー作品ならではのハプニングに神対応を見せる一幕があった。

剥がれ落ちたポスターに反応する北原里英の写真

2018年夏に配信された『拝み屋階段』の続編となる本作は、東北で拝み屋を営む郷内心瞳が綴った怪談実話が原作。キャストは前作に続き拝み屋・郷内心瞳役をドラマ&劇場版『仮面ライダーアマゾンズ』の藤田富がつとめる。新キャストとして、郷内の妻・真弓役を『映画 としまえん』の北原里英、郷内に相談を持ちかける霊能師・小橋美琴役をドラマ『仮面同窓会』にレギュラー出演中の久住小春が演じる。脚本は『ほんとにあった怖い話』を手がけた小中千昭、監督は映画『ねらわれた学園』の清水厚と映画『へんげ』の大畑創が担当した。

撮影中に起こった”怖いエピソード”について聞かれた藤田は「原因不明で眼球が直で痛くなって…まつ毛が入ったのかなと思って探してもないし。目が腫れてきて撮影期間中3日間続きました。祟り系の見ちゃいけないものを見てしまったのかな」と告白。北原は「泊りがけで撮影に行ったホテルが怖い感じだったんですけど、ぐすっり眠れました」と余裕の表情。本作がホラー初挑戦となる久住は「私はまったくなくて…」と考えこんだあと「監督にけっこう厳しくご指導いただいて…愛だと思ってますけど、それが一番怖かったです」と明かし笑いを誘った。

この日、ホラー作品ならではのハプニングも。藤田が共演者の印象について語っていると、突然、北原の後ろに貼ってあったポスターが剥がれ落ち驚きの声が上がった。北原は誰よりも早く剥がれたポスターを拾うと「貼り直しますね」と神対応。報道陣を含め会場がざわつくなか、北原は「これが結構ホラーなんじゃ?」と話し場を和ませた。

新シリーズについて藤田は「シーズンIを超える作品になったと思っています。ホラー作品を見たことがない人にも楽しめる作品になっています」、北原は「よくあるホラー映画とはまた違った恐怖のかたちが魅力だなと思っているので、『拝み屋怪談』で涼しくなって欲しい」、久住は「ホラーが苦手な方にも初挑戦して欲しい」とアピールした。

『拝み屋怪談II』は7月6日よりdTVチャンネルにて毎週土曜23:20〜、ひかりTVにて毎週土曜24:00〜配信。7月8日よりBSテレ東にて毎週月曜深夜0:00〜放送される。