ハリウッド・イベントが次々中止に。未だ収束しない火災の影響で自粛相次ぐ

#キャンプ・ファイア

Malibu Foundationのインスタグラムより
Malibu Foundationのインスタグラムより

8日に発生して以来、死者・行方不明者の数が増え続けているカリフォルニア州の火災を受け、ハリウッド・イベントの自粛が相次いでいる。

16日、映画芸術科学アカデミー主催のアカデミー名誉賞授賞式はレッドカーペットのセレモニーを縮小した。例年は受賞者や招待されたセレブたちがカーペットを歩く際にインタビュー映像の撮影も行うのが慣例だが、今年はこれをカット。出席者のインタビューは無しで、写真撮影のみという形になった。

セレブの家も全焼、カリフォルニア州山火事でガガやK・カーダシアンらが避難

同日、今回の火災で自宅が焼失したことをSNSで発表していたジェラード・パトラーが主宰する基金のイベントも開催された。火災による甚大な被害が発生したマリブ地域の被災者救済を目的とした「The Malibu Foundation」で、同基金では同じく自宅を焼失したマイリー・サイラス&リアム・ヘムズワースらが発起人になっている。ジェイミー・フォックス、ショーン・ペン、シンディ・クロフォード&ランディ・ガーバー夫妻、ジュエリー・ブランド「ローリーロドキン」のデザイナー、ローリー・ロドキンらも参加した。ロドキンによると寄付金は200万ドル近く集まり、全額が被災者救済に充てられるという。

Netflix作品ではコーエン兄弟の『バスターのバラード』とスサンネ・ビア監督の『バード・ボックス』がAFIフェスト2018(8日〜15日開催)でのレッドカーペット、人気シリーズ『ナルコス』の最新シリーズ『ナルコス メキシコ編』もプレミア上映のレッドカーペット・イベントをキャンセルした。

マーク・ウォルバーグ主演のパラマウント映画『Instant Family(原題)』も11日のプレミア上映でレッドカーペットとアフターパーティを自粛、他社の作品もほとんどがレッドカーペット・イベントを自粛している。

カリフォルニア州の複数箇所で起きている火災は未だ収束せず、CNNの報道によれば、19日までに死者は79人に達し、行方不明者は1200人を超えている。消防当局は火災の収束は今月末以降になるという見通しを発表している。

INTERVIEW