是枝裕和監督がサン・セバスチャン映画祭でアジア人初の快挙!樹木希林さん思い涙ぐむ場面も

#是枝裕和

是枝裕和監督
是枝裕和監督
是枝裕和監督
リリー・フランキー(左から2人目)と是枝裕和監督(左から3人目)

『万引き家族』の是枝裕和監督が、第66回サン・セバスチャン国際映画祭より<ドノスティア賞>を贈られ、日本時間9月24日に行われた授賞式に登壇した。

[動画]全観客総立ち、拍手喝采!スタンディングオベーション/映画『万引き家族』カンヌ上映後

同映画祭は、スペイン北東部の港町サン・セバスチャンで1953年から開催されている映画祭。今年は9月21日〜29日まで開催されている。ドノスティア賞は、俳優または監督に贈られるもっとも名誉ある賞で、生涯功労賞にあたる賞。これまでにアル・パチーノ、フランシス・フォード・コッポラ、オリバー・ストーン、リチャード・ギア、メリル・ストリープ、ジュリア・ロバーツ、ユアン・マクレガー、ヒュー・ジャックマン、デンゼル・ワシントンといった名だたる監督や俳優に贈られており、是枝監督の受賞はアジア人初の快挙となる。

授賞式に登壇した是枝監督がトロフィーを受け取ると、場内はスタンディングオベーションと割れんばかりの拍手に包まれた。これまでの作品映像がダイジェストで流れ、是枝作品には欠かせない、先日亡くなった樹木希林さんの姿が映し出されると、監督は「2年前、『海よりもまだ深く』で希林さんとこの映画祭を訪れることができ、とても楽しい時間を過ごした。10年間、役者と監督という関係を越えてパートナーとして映画を作ってきた方」と話すと、涙ぐむシーンも見られた。

また、監督自身が大切にしている同映画祭での受賞については緊張しきりで「自分がもらうには早すぎた」と言いつつ、「まだキャリア半分であと20年は作ろうと思っている。この20年はいい映画を作ってみなさんに届けたい」と決意を新たにした。その後、主演のリリー・フランキーも登壇し、涙ぐんでいる監督へハンカチを差し出す場面も見られ、会場からは再び温かい拍手がわき起こった。

是枝監督が現地入りした9月22日も、映画祭会場前にはファンが詰めかけ、監督が到着するや「Kore-eda!!」のコールが起こり、サイン&写真攻めに。20年来の親交がある映画祭、そして常に観客を大事にする監督ならではの笑顔で、快くサインや写真撮影に応じており、改めて海外でも人気の高さをうかがわせた。

また、授賞式前の日本時間9月23日22時には記者会見にも出席。会見の途中からはリリー・フランキーも登壇し、4回目のタッグを組んだ是枝監督との関係を聞かれると「最初の作品からファン。今でも会うと照れ臭くてモジモジしてしまう」と意外な一面も飛び出し、自分がこの映画に呼ばれた理由に関しては、「“せこい男”をやらせたらリリーさんが一番うまいんだと言われた」とオファー理由を明かし、会場の笑いを誘っていた。

INTERVIEW