亀梨和也、シッチェス映画祭のレッドカーペットに登場!『怪物の木こり』観客の反応に「ぶわっと沸いてくれて鳥肌が立ちました」

#三池崇史#中村獅童#亀梨和也#吉岡里帆#怪物の木こり#映画#染谷将太#菜々緒

『怪物の木こり』
(C)2023「怪物の木こり」製作委員会
『怪物の木こり』
『怪物の木こり』
『怪物の木こり』
『怪物の木こり』

上映前には亀梨がスペイン語で挨拶し会場沸かせる!

亀梨和也が『怪物の木こり』のワールドプレミアのため、三池崇史監督と共にスペイン・シッチェスで開催された「第56回シッチェス・カタロニア国際ファンタスティック映画祭」に出席。ÒRBITA部門を締めくくるクロージングイベントにも参加し、会場に集まった1200人の観客を熱狂させた。

・亀梨和也、“サイコパス弁護士”役は「良い意味でやりがいがありました」菜々緒、吉岡里帆らと共演の『怪物の木こり』場面写真

ワールドプレミア前には、現地メディアによるフォトセッションと記者会見に臨んだ亀梨と三池監督。取材前にはシッチェスの街並みを散策するなど街の空気を感じた亀梨は、「この滞在期間、シッチェス映画祭の空気感を存分に感じたいと思います。自分としても、この『怪物の木こり』という作品と三池監督にせっかく連れてきていただいた舞台なので、しっかりとたくさんの方たちの印象に残れるように過ごしていきたいです。ここ最近、結構激しめのスケジュールの中で生きているので、そんな刺激的な時間の中で、ときにはこうやって街の空気を感じられる時間がすごくご褒美だと思っているので、贅沢に楽しみたいなと思います。いま細胞、うずいています。しっかり目覚めましたから」と意気込みをコメント。初めてのシッチェス映画祭への参加に期待を高鳴らせていた。

『怪物の木こり』

その後、亀梨と三池監督は、上映前のステージに大歓声を受けながら登壇。亀梨が笑顔で「Buenos días! Mucho gusto. Me llamo Kazuya Kamenashi(こんにちは! はじめまして。私は亀梨和也です)」とスペイン語で挨拶すると会場からは歓声があがった。そして「今回三池監督と共に、『怪物の木こり』という作品でこのシッチェス映画祭に来られたこと、本当に光栄に思っています」と満員の会場を見渡し、シッチェスのファンを前に喜びを噛みしめた。

さらに亀梨が「監督が作り上げてくださった素敵で豊かな映像の中に、それぞれのキャラクターの心情の変化、生きるとは何か、人とは何か、自分とは何か、見ていただいた後に、皆さんに何かを持って帰っていただける映画になっていると思います。こうしてワールドプレミアで、この場に立たせていただいていることを本当に光栄に思います。皆さんぜひ楽しんでください! Gracias!(ありがとう!)」と上映を心待ちにする多くの観客に対してコメントし、上映がスタート。血しぶきが飛ぶシーンでは歓声があがるなど、世界最大のファンタスティック映画祭にふさわしい盛り上がりを見せる上映となり、終了後は拍手喝采となった。

上映終了後、観客と一緒に本編を鑑賞していた亀梨と三池監督は、シッチェス映画祭の圧巻の景色に「すごく緊張しましたね。上映中に一つ一つリアクションがあり、この作品は物語の展開をしっかり集中して見ていただくことによって、さらに楽しめる作品だと思うので、みなさん本当に集中して見てくださっていたのかなと思います」と興奮冷めやらぬ中コメント。

さらに、上映中の観客のリアクションに対して亀梨は、「最後の方は本当にネタバレなので言えないですけれど、一番最後、この物語がずっと積んできたもののクライマックスのようなところは、ぶわっと沸いてくれていたので。あそこは鳥肌が立ちました」と感無量。

『怪物の木こり』

最後に、日本での公開を待つファンに向けて、三池監督は「ちゃんと作品を届けられて、受け取ってくれる人たちもいたので、自分の仕事としてはこれで半分は終わって。12月1日から日本の皆さんにできるだけたくさんの方に見ていただきたいです。これはビジネス的なところではなくて、いい物語なので。良い芝居もしているし、みんな素晴らしいので。物語もいいし。是非それは心から味わっていただきたい、と心から思っています」とメッセージ。

亀梨は「とにかく本当に劇場でぜひ楽しんでいただきたい作品になっております。映画を見終わった後に、見た方同士でお話をしてもらえるような作品になっていると思いますし、何か感じ取ってもらえることもたくさんある作品に仕上がっております。ぜひご覧ください。お願いします」と力強くコメントし、スペイン・シッチェス・カタロニア国際映画ファンタスティック映画祭でのワールドプレミアは大熱狂の中、幕を閉じた。

『怪物の木こり』は12月1日より全国公開。

・『怪物の木こり』シッチェス映画祭での写真はこちらから!

・[動画]ある日突然、宇宙人に覚醒した家族の先には/映画『美しい星』予告編

INTERVIEW