亀梨和也、“サイコパス弁護士”役は「良い意味でやりがいがありました」菜々緒、吉岡里帆らと共演の『怪物の木こり』場面写真

#三池崇史#中村獅童#亀梨和也#吉岡里帆#怪物の木こり#映画#染谷将太#菜々緒

『怪物の木こり』
(C)2023「怪物の木こり」製作委員会
『怪物の木こり』
『怪物の木こり』
『怪物の木こり』
『怪物の木こり』
『怪物の木こり』
『怪物の木こり』

亀梨&三池崇史監督が、シッチェス・ファンタスティック映画際に参加決定!

亀梨和也を主演に迎え、三池崇史監督が「このミス大賞」受賞の超刺激サスペンスを映画化する『怪物の木こり』より、複雑に絡み合う各キャラクターの場面写真を紹介する。また、本作がスペインのシッチェスで毎年10月に行われる「第56回シッチェス・カタロニア国際ファンタスティック映画祭」に出品されることが決定した。

・亀梨和也のサイコパス演技を三池崇史監督が絶賛!「剥き出しの亀梨、夢に出ますよ」

本作は、2019年第17回「このミステリーがすごい!大賞」を受賞した倉井眉介による小説の実写映画化。サイコパスvs連続猟奇殺人犯の対決を描き、ぶっ飛んだ設定と意表を突く展開が連続する“超刺激サスペンス”だ。監督を務めるのは、世界中に熱狂的ファンを持つ鬼才・三池崇史。

凶器の斧で脳を奪い去る連続猟奇殺人事件が発生。次のターゲットとして狙われたのは、弁護士・二宮彰。しかし、二宮は、犯人をも凌駕する狂気のサイコパスだった。犯人を追う警察と、返り討ちを狙う二宮。追う者と追われる者がどんどん入れ替わっていく、その驚愕の結末とは?

連続殺人鬼に狙われる主人公の弁護士・二宮彰を演じるのは亀梨和也。目的のためには手段を選ばず、殺人すらいとわないサイコパス役に挑戦した。さらに、捜査本部で孤立しながらも連続殺人事件を追う警視庁のプロファイラー・戸城嵐子に菜々緒、二宮の本性を知らない婚約者・荷見映美に吉岡里帆ほか、染谷将太、中村獅童、渋川清彦ら豪華キャスト陣が集結する。

『怪物の木こり』

三池監督作品初参加で主演を務めた亀梨は、「非常に難しいなと思いましたが、すごく良い意味でやりがいがありました。非常に特殊で、序盤から中盤に向けてのストーリーの構築や、”サイコパス”という変わった設定の部分が大きい一方、本質的な人間の心の動きも丁寧に描かれていたので、そこは大切に演じきりたいなと思いました」と語る。

事件の真相を追う刑事でありながら自身もどこか怪しげで独特のオーラを纏う戸城嵐子を演じた菜々緒は、「怒涛の展開の連続で、あっという間に読み終わってしまいました。嵐子自身がサイコパスな一面を見せるような描かれ方がされている部分もあり、そういったところをどのように演じていくかを考えながら、台本を読ませていただきました」と振り返る。

また、その本性を知らずに二宮に優しく寄り添う婚約者・映美を演じた吉岡は、「主人公があまり見たことのないタイプのキャラクターですごく面白いなと思いましたし、同時に常に切なさが同居しているように感じました。”怪物”と一言で言ってしまうと恐ろしくて怖いものというイメージがありますが、怪物の悲しさみたいなものがこの台本の魅力だなと感じました」と役柄同様に二宮のキャラクターに寄り添うようにコメント。

『怪物の木こり』

三池監督作品には度々出演している染谷も「ドキドキしました。ミステリー要素が強く、どうなっていくのか? 犯人は一体誰なんだ? 何が起きているんだ? と、どんどん読み進めていってしまいました」と本作のストーリー展開には衝撃を隠し切れない様子だった。

先日は緊迫したシーンの連続となる新予告映像が解禁され、超刺激サスペンス誕生の予感に期待の声が大きく上がっている。そして今回紹介するのは、血を流しながら深刻な表情を浮かべるサイコパス弁護士・二宮や、事件の真相を追いかける刑事・戸城、物憂げな表情を浮かべる映美など、個性豊かなキャラクターたちを切り取った場面写真6点。二宮が戸城の眉間にナイフを突きつけるシーンや、遠くに佇む不気味な”怪物の木こり”の姿を捉えたカットも。

そんな期待度抜群の本作が、スペインのシッチェスで毎年10月に行われる国際映画製作者連盟(FIAPF)公認の国際映画祭「第56回シッチェス・カタロニア国際ファンタスティック映画祭」に出品されることが決定し、主演の亀梨と三池監督がスペインへ渡航、本映画祭のレッドカーペット&プレミア上映に参加することが決定した。

スペインの観客の前での登壇に向けて亀梨は、「『怪物の木こり』という作品を通して三池監督と繋がれた事。そしてこの作品と共に海を渡れる事。非常に光栄です。国を超えて沢山の方々に楽しんで頂ける事を願っています。初スペイン、初シッチェス映画祭。自分の細胞レベルでしっかり感じて来たいと思います」とコメント。三池監督は「欧州のファンタ野郎が大集合な歴史ある映画祭。シッチェス万歳! ビーチに美食と亀梨和也。『怪物の木こり』と共に最高の時を過ごせそうだ」と期待を込める。

『怪物の木こり』は12月1日より全国公開。

・『怪物の木こり』の場面写真はこちらから!

・[動画]三池崇史監督×窪田正孝・最期に出会った最初の恋/映画『初恋』予告編

INTERVIEW