77歳イギリス大女優はシックな個性派ドレス! 今年のヴェネチアを魅了した大人ファッション

#ヴェネチア国際映画祭#ヴェネツィア国際映画祭#ジェシカ・チャステイン#シャーロット・ランプリング#セレブ#ソフィア・コッポラ#ファッション#輝けるセレブたち

シャーロット・ランプリング
開会式に登場したシャーロット・ランプリング。ヴェネチア国際映画祭の公式インスタグラムより(@labiennale)
シャーロット・ランプリング
シャーロット・ランプリング
ソフィア・コッポラ
ソフィア・コッポラ
ジェシカ・チャスティン
ジェシカ・チャステイン

ストの影響で多くのスターが不在のなか、素敵な装いを披露したセレブたち

【輝けるセレブたち】ハリウッドで全米脚本家組合と全米映画俳優組合によるWストライキが続いていることもあり、大きな影響を受けた第80回ヴェネチア国際映画祭。多くのスターが不在となったため、「例年以上の盛り上がりを見せた」とは言えないまでも、各国の豪華な俳優たちが集結して話題となりました。

(昨年のヴェネチア国際映画祭のファッションはこちら)
大胆で個性的! ヴェネチアを華麗に彩った50代以上の女優ファッション

特に、毎年映画祭の楽しみといえば、セレブたちが見せる豪華な装い。最近は、露出の高いシースルーファッションがトレンドとされていますが、真似するにはハードルが高いと感じている人も多いはずです。そこで今回は、参考にできそうな大人ファッションを披露してくれたセレブたちに注目したいと思います。

さりげなく大胆な黒ドレスで登場したシャーロット・ランプリング

まずは、イギリスが誇る大女優シャーロット・ランプリング。胸元が大きく丸くカットされているデザインが目を引く、クレージュの黒のロングドレスで颯爽と登場しました。決して派手ではないものの、ポイントでインパクトを残すスタイルはさすが。短く切られた髪とのバランスも絶妙で、自分の魅力を引き出すファッションを知り尽くしているのがよくわかります。77歳となり、貫禄を増しているだけでなくさらなる存在感を放つシャーロットは、いつまでも映画ファンを魅了し続ける唯一無二の女優です。

90歳のイタリア人映画監督リリアーナ・カヴァーニ(左)に栄誉金獅子賞を授与したシャーロット・ランプリング(右)。<br>ヴェネチア国際映画祭の公式インスタグラムより(@labiennale)
90歳のイタリア人映画監督リリアーナ・カヴァーニ(左)に栄誉金獅子賞を授与したシャーロット・ランプリング(右)。
ヴェネチア国際映画祭の公式インスタグラムより(@labiennale)

ソフィア・コッポラらしい大人の色香漂うシースルー使い

続いては、映画監督のソフィア・コッポラ。今回は、胸元と腕がシースルー素材となっているシャネルのロングドレスをエレガントに着こなしています。近年の大胆なシースルーファッションとは違い、控えめなスタイルではありますが、それゆえに大人の色気と上品さが引き立ちます。現在52歳となったソフィアですが、変わらぬ美しさを保ちつつ、50代ならではの魅力も身に付けており、これからどのように歳を重ねていくのか楽しみです。

ソフィア・コッポラ。ヴェネチア国際映画祭の公式インスタグラムより(@labiennale)
ソフィア・コッポラ。ヴェネチア国際映画祭の公式インスタグラムより(@labiennale)

全身ゴールド&胸元見せでも上品なジェシカ・チャステイン

そして、40代の女優のなかから代表してご紹介するのは、46歳のジェシカ・チャステイン。胸元が大胆にカットされ、全身ゴールドという装いでレッドカーペットに降臨し、大きな注目を集めました。ゴージャスなドレスに負けることのない美貌と、見事なスタイルはまさに圧巻です。このドレスに関しては、なかなか真似できないファッションではありますが、いくつになっても自分が好きなものを堂々と着ている佇まいは、ぜひとも見習うべき姿勢と言えそうです。

ジェシカ・チャスティン。ヴェネチア国際映画祭の公式インスタグラムより(@labiennale)
ジェシカ・チャスティン。ヴェネチア国際映画祭の公式インスタグラムより(@labiennale)

黄金ドレスの別カットなどその他の写真はこちら!

レッドカーペットに登場するセレブたちの華やかなファッションは、見ているこちらのモチベーションまで高めてくれるイベントでもあるので、来年は今年の分もより多くのスターたちが参加するのを期待したいところです。(文:志村昌美/ライター)

INTERVIEW