藤竜也、麻生久美子から「本当にカッコいい!すっごい好きです」と”ベタ惚れ”され大照れ!『高野豆腐店の春』完成披露上映会

#三原光尋#中村久美#山田雅人#徳井優#映画#桂やまと#藤⻯也#高野豆腐店の春#麻生久美子

『高野豆腐店の春』
(C)2023「高野豆腐店の春」製作委員会
『高野豆腐店の春』
『高野豆腐店の春』
『高野豆腐店の春』
『高野豆腐店の春』
『高野豆腐店の春』
『高野豆腐店の春』
『高野豆腐店の春』
『高野豆腐店の春』

尾道の小さな豆腐店を舞台に繰り広げられる“父”と“娘”の物語

尾道の昔ながらの小さな豆腐店を舞台に、愚直で職人気質の父と明るく気立てのいい娘の心温まる愛情を描いた『高野豆腐店の春』の完成披露上映会が行われ、主演の藤⻯也、共演の麻生久美子、中村久美、徳井優、山田雅人、桂やまと、三原光尋監督が登壇した。

・81歳の藤竜也×独り身の老婦人の尾道デートに胸キュン…! 『高野豆腐店の春』本編映像公開

満員御礼で行われた本編上映後の舞台挨拶。高野辰雄役の藤は、「映画を見終わった皆さんということで、今日はネタバレを気にすることなく大いに話せそうですね。どうもありがとう!」と駆け付けた観客に感謝した。

『高野豆腐店の春』

辰雄の娘・春役の麻生は、本作を通して豆腐感が変わった、と豆腐色の白いさわやかな衣装で登壇し、独特な豆腐への愛情表現をした。親子役共演の藤の印象を聞かれると「藤さんは本当にカッコいい! それでいてとてもチャーミングで可愛らしい一面があってそんなギャップにやられました。すっごい好きです!」とベタ惚れ、ベテランの藤を「こ、困りますねえ」と照れさせていた。

そんな藤は娘・麻生について「娘の父親というものがどんなものかわからなかったけれど、麻生さんと現場で演じていくうちにこんな娘だったらオロオロするだろうなと思いました」と目を細めていた。

『高野豆腐店の春』

偶然の出会いから辰雄と心を通わせる老婦人・中野ふみえ役の中村は、「藤さんは自然にその場でアイデアをお出しになるので、それが膨らんでいくのが楽しかった」と藤との共演を喜び、藤も「堤防沿いで早咲きの桜が一輪咲いていて『ああ、今年も桜を拝めた』という言葉が思わず口に出たんです。それを中村さんがしっかりと受け取ってくれて、次のセリフに繋いでくれました」と信頼しきりだった。

『高野豆腐店の春』

辰雄の悪友で理髪店の店主・金森繁役の徳井は、「役名であっても藤竜也さんのことを『タッちゃん!』と呼べたのが良かった。もうタッちゃんと言えれば何をやっても大丈夫だった」と役名に助けられた様子。

すると藤は急に「話は変わるけれど、徳井さんが出演した『引っ越しのサカイ』のCMは良かったですよ。すごく印象に残っています」と若き頃の徳井が出演して話題になったCMの話をしだして、徳井を「突然何を言い出すんですかっ!?」とずっこけさせ、会場を爆笑の渦に巻き込んでいた。

辰雄の気のいい仲間でお節介なタクシー運転手・横山健介役の山田は、「タクシーの運転手という設定ですが、運転するシーンが一切ない! この肩書いらないのでは?」と笑わせつつ、「この作品に出演して藤竜也さんのことを『タッちゃん!』と呼べたことが芸能界に入って一番嬉しかったことです」と喜びを噛みしめていた。

辰雄からチンチクリンと揶揄される春の恋人・道夫役のやまとは映画初挑戦。つかみはOKとばかりに「お豆腐とかけまして映画『高野豆腐店の春』と解く。そのこころは? みなさんどうぞ大豆(大事)にしてください!」と噺家のプライドをかけて会場を盛り上げていた。

最後に三原監督は「藤さんの新たな一面が見られる映画であり、コロナを逆手にとってワイワイと人が集まって来る映画を作りたかった。素敵なキャスト、大好きなスタッフと作れた贅沢な映画です。ささやかな映画ですが、気に入っていただけたら嬉しいですし、是非ともお豆腐を買ってください」とアピール。

麻生も「この作品は人が人を思いやる温かくて優しい、まるでお豆腐のような映画です」と胸を張り、主演の藤は「この映画を気に入っていただければお友だちに勧めてください!」と呼び掛けていた。

『高野豆腐店の春』は8月18日より全国公開。

・『高野豆腐店の春』完成披露上映会の写真をもっと見る

・[動画]藤竜也82歳!じじいを甘く見るな!とチンピラ風男を投げ飛ばし!映画『高野豆腐店の春』本編映像

INTERVIEW