塚本晋也監督が戦争を民衆の目線で描く最新作『ほかげ』、ヴェネチア国際映画祭に正式出品

#ヴェネチア国際映画祭#ほかげ#利重剛#塚尾桜雅#塚本晋也#大森立嗣#映画#森山未來#河野宏紀#趣里

 (C)2023 SHINYA TSUKAMOTO/KAIJYU THEATER
(C)2023 SHINYA TSUKAMOTO/KAIJYU THEATER
 (C)2023 SHINYA TSUKAMOTO/KAIJYU THEATER
『ほかげ』

終戦直後に生き延びた人々が抱える痛みと闇を真摯に見つめる

趣里、森山未來をキャストに迎え、塚本晋也監督が終戦直後に生き延びた人々が抱える痛みと闇を真摯に描く映画『ほかげ』が、第80回ヴェネチア国際映画祭オリゾンティ・コンペティション部門に正式出品されることが決定した。

・趣里が孤独と喪失を纏う女性に 終戦直後の痛みと闇描いた塚本晋也監督渾身作『ほかげ』

『鉄男』(89年)でのセンセーショナルな劇場デビュー以後、世界中に熱狂的ファンを持ち、多くのクリエイターに影響を与えてきた塚本晋也。戦場の極限状況で変貌する人間を描いた『野火』(14年)、太平の世が揺らぎ始めた幕末を舞台に生と暴力の本質に迫った『斬、』(18年)、本作ではその流れを汲み、戦争を民衆の目線で描き、戦争に近づく現代の世相に問う。

主演は、2023年後期のNHK連続テレビ小説『ブギウギ』のヒロインに抜擢され、今最も活躍が期待されている俳優・趣里。孤独と喪失を纏いながらも、期せずして出会った戦争孤児との関係にほのかな光を見出す様を繊細かつ大胆に演じ、戦争に翻弄されたひとりの女を見事に表現した。

片腕が動かない謎の男を演じるのは、映像、舞台、ダンスとジャンルにとらわれない表現者である森山未來。飄々としながらも奥底に蠢く怒りや悲しみを、唯一無二の存在感で示している。

また、趣里が演じる、戦争で家族をなくし、焼け残った居酒屋で体を売って生きている女と交流を深めていく戦争孤児に、『ラーゲリより愛を込めて』(22年)や大河ドラマ『青天を衝け』に出演している子役・塚尾桜雅。一度見たら忘れられないその瞳で物語をより深く豊かに彩り、未来への希望を体現した。

復員した若い兵士役には、PFFグランプリ受賞作品『J005311』の監督でもある河野宏紀。そして、映画監督、俳優としても活躍する利重剛、大森立嗣が脇を固める。

第80回ヴェネチア国際映画祭は、審査員長に『ラ・ラ・ランド』(16年)や『バビロン』(22年)のデイミアン・チャゼル監督、昨年度の同映画祭で銀獅子賞と新人監督賞を受賞した『サントメール ある被告』(22年)のアリス・ディオップ監督、マーティン・スコセッシが製作総指揮を務めた『チャンブラにて』(17年)のジョナス・カルピニャーノ監督を迎え、現地時間8月30日~9月9日に開催される。本作の正式出品が決定したのは、新鮮で革新的な作品で構成されるオリゾンティ・コンペティション部門だ。

塚本監督作品がヴェネチア国際映画祭に選出されるのは、『斬、』以来5年ぶり。なお、塚本監督と森山、塚尾は公式上映に参加予定。出品に際し、塚本監督は「こうしてまた、最古の映画祭に呼んでいただけること、たいへん光栄に思います。終戦後の片隅に生きる人々の祈りが、ヴェネチアの皆さんにも届くことを願っています」とコメント。趣里も「『ほかげ』が ヴェネチアに招待されたというニュース、本当に嬉しく思います」と語り、森山、塚尾、河野からも喜びのコメントが寄せられた。

■塚本晋也監督

こうしてまた、最古の映画祭に呼んでいただけること、たいへん光栄に思います。
オリゾンティ部門は、これまで作った何本もの作品が上映された、馴染みのあるセクション。
肩の力を抜いて、楽しく参加させていただきたいと思います。
そして、終戦後の片隅に生きる人々の祈りが、ヴェネチアの皆さんにも届くことを願っています。

■趣里/居酒屋の女役

『ほかげ』がヴェネチアに招待されたというニュース、本当に嬉しく思います。
戦後の日本を舞台にしたこの作品がヴェネチアの皆様の目にどう映るのでしょうか。今からとても楽しみです。

■森山未來/片腕の動かない謎の男役

『ほかげ』が評価され、個人的には初めてのヴェネチア映画祭への参加がこの作品であることを心から嬉しく思います。
ヴェネチアの日差しと、島なみの揺らぎを楽しみにしています。

■塚尾桜雅/戦争孤児役

今回、塚本監督の映画に参加できて本当に嬉しかったです。趣里さんや未來さん、また凄い俳優さんたちとご一緒できてたくさん勉強させて頂きました。
ヴェネチア国際映画祭に参加させて頂くことも嬉しく思います。緊張もしますが楽しみにしています。

■河野宏紀/復員した若い兵士役

この映画の本当の意味での悲しみと痛みと塚本監督の優しさが、世界に届きますように。
本当におめでとうございます。

『ほかげ』は11月25日より全国順次公開。

・『ほかげ』の場面写真はこちらから!

・[動画]浪人・池松壮亮を慕うヒロイン蒼井優の慟哭が響く/映画『斬、』予告編

INTERVIEW