萩原利久、八木勇征と「マックの三角チョコパイ」について真剣議論!? 裏話満載の『美しい彼』舞台挨拶レポート

#八木勇征#劇場版 美しい彼~eternal~#美しい彼#萩原利久

劇場版 美しい彼~eternal~
(C)2023 劇場版「美しい彼〜eternal〜」 製作委員会
劇場版 美しい彼~eternal~
劇場版 美しい彼~eternal~
劇場版 美しい彼~eternal~

『劇場版 美しい彼~eternal~』の大ヒット御礼舞台挨拶が、418日に都内にて開催され、主演の萩原利久が登壇。さらに、劇中に登場する“影のMVP”とも言われるアヒル隊⻑もサプライズで駆けつけ、萩原と一緒に大ヒットをお祝いした。

・八木勇征、萩原利久演じた平良の「狂気的なところがすごく好き」撮影の日々や反響の大きさ振り返る

“コンビニ袋を鞄代わりにしていた”という目撃情報に「本当です(萩原)」

公開から3日間で300館以上の公開規模作品に並び初登場3位、TOHOシネマズの週末動員ランキングでは初登場1位の大ヒットスタートをきった本作。高評価を受け、日本中にひらきよ旋風”が巻き起こっている。

大ヒットを受け、萩原は「皆さんにたくさん見ていただいたおかげで本日もまた舞台挨拶をすることができました。自分の周りでも多くの人から『見たよ!』と声をかけていただきました。本当に、本当にありがとうございます」と感謝する。

劇場版 美しい彼~eternal~

イベントでは、この日のために制作スタッフが情報提供した“萩原利久の素顔”を検証していこうというコーナーも。

「シーズン1のとき、コンビニのビニール袋に私物を入れて現場に来ていた」という情報に萩原は「本当です」と素直に認め、「現場に行くときに、携帯と財布と鍵と台本くらいじゃないですか。これだけのためにバッグを持つのもなぁ…と。コンビニで朝ごはんとか飲み物を買った袋があるので、それを全部入れてくる。だから、僕にとって(その袋は)鞄ですね」とキッパリ。

しかも、なんとシーズン2のときには、そのビニール袋が普通に鞄として日常に使われていたという。萩原は「それってたぶん、事務所の先輩もやってきているんですよ。だからそのせいです。他の現場でも(松坂)桃李くんがやっていたと聞いた気がします(笑)」と代々事務所の先輩俳優から受け継いでいることだと言って笑った。

「本番の衣装でとても気に入った衣装があった」という情報には「本当です。不審くんの衣装です。やたら気に入って、その服を着ているときはいつもよりテンションが上がっていました」と述懐。

撮影後、その衣装をスタッフからプレゼントされたそうだが、「ちょっと恥ずかしくて、上下別々に着ています」とエピソードも披露した。

また「現場のスタッフの名前を全員覚えている」「アシスタントにも気さくに話かけている」「暑い日にエキストラさんたちに“お水配ってあげて”といった配慮をしていた」など、好印象の情報もたくさん寄せられ、「(現場で)台本を読んでいる姿を見たことがない」という話には「え? みんなそうなんじゃないんですか? でも、鞄には入れてますよ…ビニールの(笑)」と明かし会場を沸かす場面も。

萩原にしてみれば当たり前な行動のようだが、「この情報は広めてもらいたいですね」といたずらな笑顔を見せていた。

さらに「八木さんからの差し入れでマックの三角チョコパイがあって、黒派か白派か二人で真剣に議論していた」というお茶目な情報も。萩原は観客に「どっちですか?」と声をかけ、自身が指示する黒派が多い結果に満足げ。「これは(勇征に)報告します。黒が勝ったぞ!って」とニッコリ。

ここで、劇中にも登場、本作の裏 MVP といわれるアヒル隊⻑がサプライズ登場! 大きくなったアヒル隊⻑のまさかの登場に、驚く萩原。第一声は「デカくね!?(笑)」と驚きつつ、大喜び!

劇場版 美しい彼~eternal~

最後に、「皆さんのおかげでアヒル隊⻑と会うことができました! 皆さまが『美しい彼』をたくさん愛してくれたおかげで想像もしなかったことがたくさん起きた気がします。見てくれる方がいるということは本当にありがたいことなんだと実感しました」と感謝を述べた萩原。

続けて「色々と突き詰めて作ってきた作品なので、ぜひ、『美しい彼』の愛を周りの方にも振りまいてもらえたら嬉しいです」とメッセージを送り、アヒル隊⻑と共に、鏡開きを行い映画の大ヒットを祝った。

・『劇場版 美しい彼~eternal~』大ヒット御礼舞台挨拶の写真はこちら!

・[動画]【ひらきよ】萩原利久&八木勇征が互いの魅力を語り合う濃厚トーク/『劇場版美しい彼〜eternal〜』インタビュー

INTERVIEW