宮藤官九郎と大石静が交換日記方式で共同脚本! 離婚したいのに離婚できない夫婦のすれ違いコメディ

#Netflix#ドラマ#仲里依紗#古田新太#大石静#宮藤官九郎#山本耕史#松坂桃李#板谷由夏#錦戸亮#離婚しようよ

『離婚しようよ』
Netflixシリーズ『離婚しようよ』

女にだらしない3世議員の夫役に松坂桃李、国民的女優の妻役に仲里依紗

宮藤官九郎と大石静が共同脚本を手掛けるNetflixシリーズ『離婚しようよ』が、6月22日よりNetflixにて全世界配信されることが決定した。本作より、ティザー予告とキーアートを紹介する。

・山本耕史、松坂桃李相手に立候補「そうだ! 選挙へGO! 想田豪に清き一票を!」

本作は、宮藤と大石の共同脚本、しかも交換日記のように、交互に脚本を書き継いでいくスタイルによるオリジナルストーリー。気持ちはすでに冷めきったものの、それぞれの事情ですぐには離婚できない夫婦のすれ違いを描くコメディ作品だ。

妻の人気にあやかり、選挙での勝利を目指す政治家の夫と、お嫁さんにしたい女優ナンバー1ともてはやされ、ドラマに映画、CMと引っ張りだこの妻が、別れに伴うリスクを背負いながらも、一致団結して離婚という揺るぎない目標に向かっていくー。

主演を務めるのは松坂桃李。女性にだらしなく能天気で、世間知らずのまま育った愛媛の3世議員・東海林大志を軽妙に演じる。大志の妻には仲里依紗。連続ドラマ『巫女ちゃん』で大ブレイクしたあと、絶大な人気を誇り、SNSのフォロワーは100万人に達する国民的女優・黒澤ゆいを魅力的に演じた。共にこれまでとはタイプの異なる役柄に扮し、新たな境地を見せている。

さらに、ゆいと親密な仲になる色気ダダ漏れの自称アーティスト・加納恭二に錦戸亮。不甲斐ない大志の尻を叩き離婚協議を進めていく敏腕弁護士・印田薫に板谷由夏。歌と話が上手い大志の対立議員候補・想田豪に山本耕史。うさん臭いが腕は立つ、ゆいの担当弁護士・石原ヘンリーKに古田新太と、個性豊かな俳優たちがクセの強いキャラクターを演じた。

ティーザー予告映像は、どこか寂しげな大志とゆいのシーンからスタートする。結婚5年目、2人はSNSの生配信「YUIチャンネル」で息の合う姿を見せているが、それは表の顔。すでに互いに愛が冷めきってしまっていた。大志は過去に不倫したアナウンサーに絶対離婚すると宣言する一方、ゆいも謎めいた男・恭二と運命的な出会いを果たす――。

相変わらず女にだらしない大志は、離婚相談中にも関わらず弁護士から説教されたり、ゆいは新たな出会いに心が動かされるなか、離婚に向けての話し合いは進んでいく。そんな状況にも関わらず、急遽大志の選挙戦がスタート。2人は強力な対立候補との選挙に勝って離婚するという約束を交わす。愛が冷めきった2人の選挙戦は一体どんなものになってしまうのか? 2人は離婚という目標にたどり着けるのか?

キーアートには、雨の中、真っ赤な傘を持つ大志にゆいが抱きつき、満面の笑みの2人が描かれている。離婚のイメージを全く感じさせないほどの幸せそうな笑顔を見せる2人だが、果たして?

『離婚しようよ』は6月22日よりNetflixにて全世界配信。

INTERVIEW