キアヌ・リーヴス、先日東京滞在した思い出を披露「何やら素晴らしいカクテルを作ってくれました…オーマイゴッド」

#キアヌ・リーヴス#ジョン・ウィック#セレブ

Redditより
Redditより

キアヌ、ファンとチャットで交流し質問に答える

キアヌ・リーヴスが『ジョン・ウィック』シリーズ第4弾の全米公開(324日)を前に、プロモーションで「Reddit」でファンとチャットし、先日の日本滞在のエピソードも披露した。

・キアヌ・リーヴスのストーカーに一時的接近禁止命令、自宅に「少なくとも6回」侵入図る

リーヴスは4日(現地時間)、『John Wick: Chapter4(原題)』の宣伝でアメリカのソーシャル・ニュースサイト「Reddit」の人気企画「Ask Me Anything」に登場し、「キアヌ・リーヴスです。なんでも聞いて(Hi, I’m Keanu Reeves, AMA)」と、ファンとの交流をスタートした。

映画のセットから何か盗んできたことがあるか?という質問に「盗んだのではないけど……腕時計と結婚指輪を『ジョン・ウィック』から、刀を『47RONIN』から」、さらに『マトリックス』シリーズの「ウォチャウスキーたちが一番最初にくれた赤いカプセル」と答えたリーヴスは、好きなカクテルは?という質問には先日の東京滞在での思い出を披露。

・[動画]2分でわかるジョン・ウィック/映画『ジョン・ウィック:パラベラム』特別映像解禁

「最近仕事で東京にいた時、カクテルの名手であるウエノさんが経営するHigh Fiveというバーに連れて行ってもらって、彼が何やら素晴らしいカクテルを作ってくれました。スモーキーなメスカルと緑茶と謎の甘いリキュール、冷やして。オーマイゴッド」と大変お気に召した様子だ。

リーヴスは2月下旬から東京を中心に日本で目撃情報がSNSなどで流れていたが、大好きなラーメンも堪能したようで、訪れた店の1つが先日、来店情報をツイートした。

映画以外に夢中なものは「バイク、タイプライター、日本のウイスキー、バンドで演奏すること、学ぶこと、読書、そして良い赤ワインが好き」と答え、好きな食べ物、幼少期を思い出すコンフォート・フードを尋ねられると、まず挙げたのは「シェパーズ・パイ」。

母親がイギリス出身なので、羊肉のミートパイが子どもの頃に慣れ親しんだ味なのだろう。「マカロニ&チーズ、ピーナッツバターとハチミツのサンドイッチ」と書き連ねて、「お腹が空いてきた」と締めた。

「僕の妻はあなたの妻になりたいそうです」という書き込みには「ハ! そんなことないよ」と回答したり、「質問はないけど、最高(excellent)な日を過ごしてください」と、リーヴスの主演作『ビルとテッド』シリーズの決め台詞「互いに最高たれ(Be excellent to each other)」にかけた書き込みには「ありがとう! 最高たれ。(Thank you Be excellent.)」と返すリーヴスの温かい人柄に迫る質問も多く寄せられた。

「これまでもらった最高のアドバイスは?」との問いには、「…あまりアドバイスを受けたことはないけど…お手本となるような人に、よく会いました。その中でも最も良い例の1つは根気強くいること」。

何があなたをそこまで情け深くするのですか?と優しさの原動力を問われると、「……私たちは死にます……そして私たちは皆、あらゆる助けを必要としているのです」と答えた。

INTERVIEW