福士蒼汰主演で『BLEACH』映画化! 原作者が唯一心配なこととは?

#福士蒼汰

福士蒼汰と、福士が演じる黒崎一護
福士蒼汰と、福士が演じる黒崎一護
福士蒼汰と、福士が演じる黒崎一護
佐藤信介監督

2001年に「週刊少年ジャンプ」で連載がはじまり、既刊73巻で累計発行部数8700万部のメガヒットを記録。海外でも人気の久保帯人の代表作「BLEACH」が、福士蒼汰主演、佐藤信介監督で実写映画化されることがわかった。

福士蒼汰、主演時代劇『曇天に笑う』のクランクアップを報告!

本作は、霊が見えること以外は普通の高校生・黒崎一護が、ある日突然現れた死神・朽木ルキアから、死神の力を与えられ、家族や仲間たちのために虚<ホロウ>と呼ばれる悪霊たちと戦う物語。単なるバトルアクションにとどまらず、ルキアとの友情、勝てるはずのない相手に挑む1人の男としての成長、高校生らしい仲間たちや家族との明るい笑いに満ちたストーリーテリングも絶妙に織り交ぜられ、「BLEACH」ならではのテンポ感が人気の秘訣となっている。

今回、映画化されるのは、シリーズの中でも根強い人気を誇る “死神代行編”の物語が中心。福士は主人公の黒崎一護を演じる。メガホンをとるのは『GANTZ』『アイアムアヒーロー』の鬼才・佐藤監督で、『ハリー・ポッター』や『るろうに剣心』シリーズのワーナー・ブラザース映画が総力を上げて製作する。

主演の福士は、「まず『BLEACH』が実写になると聞いて自分も驚きでした。自分が一護となり死神の代行として、責任を持って演じたいと思います。15年連載が続いた大人気作品が終わりを迎えたことも感慨深いです。読者としては一護や死神たちの雄姿をまだ見ていたい気もしますが、実写でもその雄姿を感じていただければと思います。佐藤監督とは映画『図書館戦争』シリーズ以来のタッグです。緊張もしますが、監督を信頼して頑張りたいと思います」と意気込みを語った。

一方、原作者の久保は「映画化です。ボンヤリ浮かんでは、なんやかんやで(主に俺のイチャモンにより)立ち消えてた実写映画が遂に実現することになりました。幸運にも連載完結のタイミングと重なったので、原作者としてできる限り協力して、BLEACHを知らない人にも楽しんで貰え、BLEACHの読者にも満足して貰えるものに近づける一助になればと思っています。唯一心配なのは一護の髪の色かなー! あの色実写だとヘンだけどどうすんだろなー!」とのコメントを寄せている。

『BLEACH』は2018年に全国公開となる。

INTERVIEW