2023年もBLから目が離せない! 期待の映像作品をBLライターがピックアップ

#BL#コラム#タクミくんシリーズ#チェリまほ#テンカウント#佐々木と宮野#佐々木と宮野-卒業編-#僕らのミクロな終末#僕らの食卓#凪子の話#美しい彼~eternal~

『美しい彼~eternal~』
劇場版『美しい彼~eternal~』
(C) 2022 劇場版「美しい彼~eternal~」 製作委員会

『テンカウント』『佐々木と宮野-卒業編-』が劇場アニメ化!

映像作品のBLの充実ぶりが加速した2022年だったが、2023年も気になる作品がたくさん! 期待作を紹介していきたいと思う。

2022 年もBLに萌えた! BLライターが今年のBL映像作品をふりかえる!

まず、アニメ化が発表されてからここ数年は沈黙していた『テンカウント』の劇場アニメ化が、2023年に公開されることが決定! 発表前にTwitterの公式アカウントで急にカウントダウンが開始されたときには興奮した! 原作は宝井理人による同名コミックスで、無表情なS気質のカウンセラーと嗜虐心煽る潔癖症の社長秘書を描いている。当初はTVアニメ化が発表されたと記憶してるが、センシティブな内容でもあるので、劇場アニメ化のほうが自由度が高そうで期待値が上がる。早くも見たくて公開が待ち遠しい。

劇場アニメ化としては『佐々木と宮野-卒業編-』も2月17日に公開。TVアニメ化もされたさわやかな青春ラブストーリー、『佐々木と宮野』がスクリーンに。女顔がコンプレックスな腐男子の宮野のことが大好きな先輩、佐々木の卒業が描かれる。同時上映短編『平野と鍵浦』も期待だ。TVアニメシリーズが1月6日から再放送されるのでそちらもチェックしよう。アニメでは『魔道祖師 完結編』が1月8日から放送スタートするのも楽しみ。

映画では『美しい彼~eternal~』、『タクミくんシリーズ』などが公開!

映画では『美しい彼~eternal~』が4月17日に公開。こちらもイベントで映画化が発表されたときにはテンションが上がった! W主演の萩原利久と八木勇征をブレイクさせた大ヒットドラマの劇場版だ。ごとうしのぶ原作のレジェンドBL小説の映画化『タクミくんシリーズ』の新シリーズも2023年に公開が決定。BLコミックも手掛けるつゆきゆるこ原作のブロマンス系短編集『ストレンジ』の映画化も2023年公開が決定している。

実写ドラマでは『僕らのミクロな終末』が1月29日からスタート。原作コミックが好きなので、どんな風に実写化されるのか興味深い。原作・丸木戸マキ、監督・三木康一郎をはじめ『ポルノグラファー』のスタッフが再集結している点も注目だ。

こちらも好きなコミックで、以前から実写化が発表されていた『僕らの食卓』のドラマも、2023年に放送されることが発表された。疲れた心を癒やしてくれることだろう。同じく原作コミックが大好きで号泣した『凪子の話』も実写ドラマ化が発表されているが、放送時期や詳細が気になるところだ。

『チェリまほ』がタイで実写化決定! 

また、BLではないが、BLコミックも手掛ける『きのう何食べた?』のよしながふみ原作のコミックの実写ドラマ化『大奥』は1月10日から放送スタート。BLではないが、岸優太と浮所飛貴共演でクズ男と元愛犬と名乗る男を描いた『すきすきワンワン!』もBL好きから注目されている。

海外BLも『チェリまほ』がタイで実写化決定したり、シントーのファンミーティング『Singto presents 「HAPPY VALENTINE’S DAY」 IN JAPAN』が開催されたりと話題に事欠かない。

『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』

タイ版『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』キービジュアル

目移りしそうなほど魅力的な作品がいっぱい! ここからブレイクする俳優もいるかもしれない。さらにまだ発表されていない作品もきっとあるはずだ。2023年もBLから目が離せない!(文:牧島史佳/BLライター)