あの名探偵の妹が難事件に挑む! 人気作の続編がNetflix TOP10で第1位!

#Netflix TOP10#エノーラ・ホームズの事件簿#エノーラ・ホームズの事件簿2#シャーロック・ホームズ#ヘレナ・ボナム=カーター#ヘンリー・カヴィル#ミリー・ボビー・ブラウン

『エノーラ・ホームズの事件簿2』
グローバルで1位、日本で2位! Netflix映画『エノーラ・ホームズの事件簿2』独占配信中
『エノーラ・ホームズの事件簿2』
『エノーラ・ホームズの事件簿2』
Netflix映画『エノーラ・ホームズの事件簿2』独占配信中

ミリー・ボビー・ブラウン主演『エノーラ・ホームズの事件簿2』

【Netflix TOP10】Netflixがオリジナル作品やライセンス作品を対象に、視聴時間で人気作品をランキングする「NetflixのTOP10」。今回「ムビコレ」がピックアップするのは、Netflixプレゼンツ『エノーラ・ホームズの事件簿2』(原題:Enola Holmes 2)。11月4日(金)から配信が開始され、グローバルで第1位、日本では第2位にランクイン。続編配信にあわせて第一作目もTOP10入りしている。

新海誠監督『すずめの戸締まり』公開で、あの名作がNetflix TOP10で1位!

本シリーズは、アメリカ人作家ナンシー・スプリンガーの人気シリーズを原作とするミステリー・アドベンチャー。あの名探偵シャーロック・ホームズに妹がいたという設定で、兄のシャーロックを凌駕する可能性に満ちた聡明な少女エノーラの大活躍を追う。

Netflix映画『エノーラ・ホームズの事件簿2』独占配信中
Netflix映画『エノーラ・ホームズの事件簿2』独占配信中

まずは前作をおさらいしておこう。舞台となるのは選挙法改正や女性参政権の気運が高まる19世紀後半のイギリス。郊外に住むエノーラは幼い頃に父を亡くし、長兄マイクロフトと次兄シャーロックが相次ぎ家を出てからは母のユードリアと2人で仲睦まじく暮らしていた。実はこのユードリアがクセ者で、刺繍や花嫁修業は一切教えず、エノーラに化学や格闘技、人間心理や処世術を徹底的に叩き込んだ。しかしエノーラが16歳になった時にユードリアは失踪。マイクロフトがあっせんした淑女教育を目的とする寄宿学校に行くことを嫌ったエノーラは、母の行方を捜すために単身ロンドンへ。道中に出会った若き侯爵の事件に巻き込まれていくのだった。

シャーロック・ホームズの妹が名探偵への第一歩を踏み出す!

そして本作では、前作で見事「テュークスベリー侯爵事件」を解決したエノーラが探偵事務所をオープンさせるところから幕をあける。しかし世間では侯爵事件を解決したのはシャーロックだと思われていて、若い女性であるエノーラを相手にする者はいないのだった。諦めかけたその時、マッチ工場で働く貧しい少女から行方不明の姉を探してほしいとの依頼が舞い込む。勢い込んで工場へと乗り込むエノーラだったが、その失踪の裏には大きな謎が隠れていて…。

前作では大人たちの庇護下にあったエノーラの自立への道が描かれたが、本作では恋にも揺れるエノーラの名探偵への第一歩を活写していく。シャーロックのアシストを得ながら、母親譲りの頭脳とバイタリティで難事件に挑んでいく彼女の奮闘に夢中にさせられること請け合いだ。またベイカー街の下宿「221B」やパイプなど、元祖シャーロック・ホームズにまつわるアイテムやエピソードもそこかしこに登場。シャーロキアン(シャーロックの熱狂的ファン)ならずともニヤリとさせられるはず!

エノーラを演じたのは『ストレンジャー・シングス 未知の世界』のイレブン役で大ブレイクしたミリー・ボビー・ブラウン。スパイダーマン役で知られるヘンリー・カヴィルがシャーロック、個性派女優ヘレナ・ボナム=カーターがエノーラの母ユードリアに扮し、テュークスベリー侯爵を本シリーズで大ブレイクしたルイス・パートリッジが好演! 恋に推理に大忙しのエノーラの冒険劇を楽しんでほしい。

Netflix映画『エノーラ・ホームズの事件簿2』独占配信中
Netflix映画『エノーラ・ホームズの事件簿2』独占配信中

第一作目もあわせてランクイン、世界93ヵ国でもTOP10入り!

配信初週にグローバル(映画/英語)でトップだった『エノーラ・ホームズの事件簿2』は、今週の集計(11月7日~11月13日)でも視聴6,286万時間を記録して第1位、配信初週に7位だった日本(映画)は第2位へと大きく浮上した。また続編の好調にあわせて第一作目もグローバルで第3位、日本で第8位にランクイン。本作は世界93ヵ国でもTOP10入りに。(文:足立美由紀/ライター)

【Netflix日本Top10(映画)/11月7日~11月13日】
1位『天気の子』
2位『エノーラ・ホームズの事件簿2』
3位『糸』
4位『そして、バトンは渡された』
5位『ドクター・デスの遺産』
6位『君の名は。』
7位『土竜の唄 潜入捜査官 REIJI』
8位『エノーラ・ホームズの事件簿』
9位『漁港の肉子ちゃん』
10位『花束みたいな恋をした』

INTERVIEW