寺島しのぶの「衝動的に手を握った」胸アツ演技に広末涼子も思わず涙!

#あちらにいる鬼#井上光晴#井上荒野#丘みつ子#佐野岳#宇野洋平#寺島しのぶ#広末涼子#廣木隆一#村上淳#瀬戸内寂聴#荒井晴彦#蓮佛美沙子#豊川悦司#高良健吾

映画『あちらにいる鬼』
(c)2022「あちらにいる鬼」製作委員会 R15+ 

“愛する男をあなたに託します”というメッセージ!?

女優の寺島しのぶが主演を務める新作映画『あちらにいる鬼』より新たな場面写真が解禁された。

・不倫に心乱される寺島しのぶと広末涼子、生死の意味問いかけるのんと大島優子と門脇麦…豪華女優陣が共演する話題作

本作は、直木賞作家・井上荒野による、父である作家・井上光晴と母、そして瀬戸内寂聴をモデルに男女3人の特別な関係を描いた同名小説が、主演・寺島、豊川悦司、共演に広末涼子を迎え、廣木隆一監督・荒井晴彦脚本にて映画化、11月11日に公開される。

文学に導かれ、求め合う主人公・長内みはる、のちの寂光に寺島しのぶ、井上光晴をモデルとした白木篤郎に豊川悦司、白木の妻・笙子を広末涼子が演じる。寺島と豊川は、本作のメガホンを取った廣木隆一監督・荒井晴彦脚本の『やわらかい生活』(06年)で初共演を果たして以降、『愛の流刑地』(07年)、『劇場版 アーヤと魔女 』(21年)など何度も共演。また、主要3俳優に加え、高良健吾、村上淳、蓮佛美沙子、佐野岳、宇野洋平、丘みつ子という、日本を代表する俳優・スタッフが集結し、情愛を超えたその先の境地に迫る、濃密な人間ドラマが完成した。

今回解禁されたのは、出家をして寂光になったみはる(寺島)が、妻子ある恋人・篤郎の妻、笙子(広末)と向き合うシーン。彼女たちが初めて出会った頃、みはるは美しい黒髪を結い、篤郎に褒められた着物姿で煌めいていた。時が経ち、髪を剃り落とし袈裟に身を包んだみはるは、寂光として再び笙子の前に現れる。道ならぬ恋を断つために出家という手段を取ったみはると、何があっても篤郎と添い遂げると心に決めた笙子。1人の男を介し、浮き彫りになっていくそれぞれの存在は、妬み嫉みを超越し、ある種の絆へと形を変えていた。

この写真でも見て分かるように、寂光は笙子の目をまっすぐに見つめ左手を両手で握り、まるで篤郎という男を妻に託しますと言っているようだ。それには彼女たちにしか分かりえない・なしえない唯一無二の関係性を感じられる。

その撮影を回想した寺島しのぶは、「どうしても触りたくなってしまって、広末さんの手を衝動的に握ったんです。テストの時に思いつきでやってみたら、いきなり広末さんが泣き出してしまって、本番でやればよかったな、しまった! と思いました」と語る。

現場で涙したという広末だが、自身の演じた笙子については「妻としての立場よりも、女性として相手の痛みに共感する人だと思います」と考察。一方で、「自分で演じながら感じとったのは、笙子という女性はただ者では無いということ。監督の演出で笙子という人物像が見えていく中で、徐々にそう感じていきました」と明かしている。

『あちらにいる鬼』は11月11日公開。