【今日は何の日】“歌うゴリラ”の撮影に成功!「世界ゴリラの日」に見たいドキュメンタリー

#コラム#ゴリラ#リラックス・アニマルズ#リラックス・アニマルズ2~魔法のカメラが映す素顔~#世界ゴリラの日#今日は何の日

『リラックス・アニマルズ2~魔法のカメラが映す素顔~』
『リラックス・アニマルズ2~魔法のカメラが映す素顔~』
U-NEXTのサイトより

9月24日は世界ゴリラの日。絶滅の危機にある野生のゴリラの保護と、彼らの生息地である森林などの自然を守ることを目的として制定された記念日だ。

普段、動物園でしか見る機会のないゴリラ。大きな体から強くて気性の荒いイメージがあるが、実際はちょっとしたことで食欲がなくなってしまうほど繊細なのだとか。今回は、そんなゴリラの魅力に超至近距離で迫った驚きのネイチャードキュメンタリーを紹介しよう。

【今日は何の日】「手話言語の国際デー」にちなんで手話が登場する名作・話題作を紹介

動物型カメラがリラックスしたゴリラの姿を捉える!

BBC制作の『リラックス・アニマルズ2~魔法のカメラが映す素顔~』は、自然界で暮らす野生動物たちのリラックスした姿をかなり斬新なアイディアで捉えている。そのアイディアとは、動きも見た目もそっくりな動物型カメラで動物の群れに潜入すること。「第1話 熱帯」では、コンゴの森に暮らすゴリラの群れに、赤ちゃんゴリラカメラが潜入。目の部分にカメラが仕込まれており、歩きはしないものの顔や手が本物そっくりに動く。

怪しい赤ちゃんゴリラカメラに、はじめは警戒するゴリラたち。ゴリラたちは頭がいいので簡単には騙されない。しかしゴリラカメラは、「手を差し出す」や「目を逸らす」など、時と場合を選んでゴリラ相手に最適なコミュニケーションを取り、見事群れの一員と認められるのだ。

こうして潜入に成功したゴリラカメラは、普段動物園では見られないゴリラたちのリラックスした姿を見事に捉えている。中でも、ゴリラが食事中に歌を歌っている姿が撮影されたのは世界初。ゴリラが放屁する姿も、これでもかというほど見られる。赤ちゃんゴリラがゴリラカメラと遊ぼうとして倒してしまい、「やってしまった…」という表情をする場面も。

もちろん野生のゴリラたちのなかなか見られない姿にも感動するのだが、正直それよりも動物型カメラが動物の警戒を解きながら群れに潜入する姿がおもしろい。そして新しい動物が登場するたびに、どんな動物型カメラが登場するのか期待が高まる。

また、カメラになるのは動物だけではない。ウミガメの産卵を捉えるウミガメカメラが卵型のカメラを産み、幼虫カメラや果物カメラが登場するなど、「そんなものまでカメラに?」というワクワクも楽しめる作品だ。(Y)

INTERVIEW