【株主優待でもっとエンタメ!】おしゃれなカフェやレストランをお得に利用できる!

#DDホールディングス#株主優待でもっとエンタメ!

DDホールディングス

不思議の国のアリスのレストランも人気!

【株主優待でもっとエンタメ!】投資や株などにはとんと縁のなかった編集部スタッフが、株主優待でエンタメライフをもっと満喫する方法を学んでいく本企画。前回は家電量販店のヤマダデンキを紹介。今回取り上げるのは、カフェやレストラン、ホテルなどを手がけるDDホールディングス。投資オタクのフジエダさんに聞いてきました!

ひらまつの株主優待でセレブ気分を満喫!

私:今日のDDホールディングスは、8月に紹介したひらまつに似てますね。

フジエダさん:そうだね。でも、ひらまつが超高級ラインだとしたら、DDホールディングスはカジュアルラインかな。
インターネットカフェのバグースや、オシャレ系居酒屋、セルフエステを展開。不思議の国のアリスをモチーフにした「アリスのファンタジーレストラン」は、女性に人気だよ。
ひらまつ系のお店よりは行きやすいんじゃない? 高級レストランにはしょっちゅう行けないけれど、バグースだったら頻繁に利用できるよね。エステもあるから女性向きかも。

私:株主優待はどんな内容なんですか?

フジエダさん:100株以上600株未満の場合、6000円の優待券がもらえるんだ。面白のは、600株以上だとお米か優待券かを選ぶことができるんだ。600株以上、1200株未満だと12,000円分の優待券か5kgの魚沼産コシヒカリが選べるよ。

DDホールディングス

私:魚沼産コシヒカリ! 飲食店を手広く手がけている会社だから、とびきりの美味しさなんだろうな〜。
ところで、優待内容は魅力的だけど株価はどうなんですか?
昨年、債務超過に陥ったというニュースを見ました。債務超過の意味はなんとなくしか分からないけれど、マイナスイメージが漂います。優待につられて損するようなことはイヤですよ(キッパリ)。

フジエダさん:株価の推移を見てみると、コロナ禍でダメージを受けたことは否めないな〜。ただ、債務超過に陥ってから一年持ち堪えられたからし、これから堅実経営してもらえたら大丈夫だと思うよ。

私:ところで、いくらあれば株主優待が受けられるんですか?

DDホールディングス

フジエダさん:ここ最近は581円くらいだから、手数料も入れて7万円もあれば受けられるよ(※9月9日の終値参照)。10万円以内という価格帯はトライしやすいよね。お米に変更したいなら36万円だから、優待狙いならそこまでしなくても……かな。

INTERVIEW