【株主優待でもっとエンタメ!】サンリオピューロランドを満喫した上に、金券もついてくる!

#サンリオ#株主優待でもっとエンタメ!#キティちゃん#サンリオピューロランド

サンリオ
サンリオ

企業理念「スモールギフト・ビッグスマイル」に込められた願いとは?

【株主優待でもっとエンタメ!】投資や株などにはとんと縁のなかった編集部スタッフが、株主優待でエンタメライフをもっと満喫する方法を学んでいく本企画。前回は結婚式はもとより、ドラマの撮影にも使われるオシャレな高級レストランの優待券をゲットできる株式会社ひらまつの株主優待について、投資オタクのフジエダさんに教えてもらったが、今回チェックするのは、キティちゃんでおなじみの株式会社サンリオ。さて、どんな優待を受けられるのだろうか?

ディズニーランドをタダで楽しめるオリエンタルランド株は「買い!」

フジエダさん:今日のオススメは、キティちゃんやマイメロディでおなじみのサンリオの株主優待だよ。

:どんな優待が受けられるんですか?

フジエダさん:一番のオススメポイントは、サンリオピューロランドのテーマパーク優待券(入場とアトラクションが無料)が、3枚ももらえること。加えて、1000円券も1枚ついてくるんだ。優待サービス100株以上から受けられるので、今上げた数字は最低ライン。500株以上保有しているとテーマパーク優待券が6枚、1000株以上だと8枚……というふうに、保有株数に応じて優待券の枚数が増えるよ。
ピューロランドを運営しているのは株式会社サンリオエンターテイメントで、サンリオの100%子会社なんだ。

サンリオ

サンリオの企業サイトより

:優待券が3枚もらえてお土産代までついてくるって感じですね。

フジエダさん:そうそう。
それに、それに、1株3500円だから(8月19日の終値を参照)、100株保有するには約35万円。諸経費込みで40万円以下で株主優待が楽しめるから、オススメだよ。

:株価は安定しているんですか?

フジエダさん:2020年にコロナ禍が始まったころはガクッと下がったけれど、今は上昇し続けているよ。
ディズニーランドを運営するオリエンタルランドのような発展性は望めないと思うけれど、その分、手頃な価格で取得できるから、株主優待という配当狙いで所有するのにもってこいだと思うよ。

サンリオ

:不安材料はないんですか?

フジエダさん:辻信太郎さんという方が創業し、現在は孫でもある朋邦さんが2代目の一族経営というのが懸念材料だけれど、「スモールギフト・ビッグスマイル」という企業理念は素晴らしいと思うよ。小さな贈り物をすることで人と人とが繋がり、ビッグスマイルを生み出すという願いが込められているそうなんだ。
2代目社長の穏やかな風貌も、サンリオという会社に合っている気がするな。

:企業理念や社長の風貌も、株価に影響するんですか?

フジエダさん:人柄が良くても倒産してしまうことはあるけれど、一代で築いた企業の場合、風貌や人相は結構大事だと思っているよ。株主総会では社長が前面に出るわけだし、そこでの発言で株価が急落することもあるからね。

画像を全て見る

:株といえども人柄は重要なんですね〜。

フジエダさん:ディズニーランドは米国産だけど、サンリオのキティちゃんなんかは国産キャラクター。株で国産を応援するというのも悪くないんじゃない?