【株主優待でもっとエンタメ!】ディズニーランドをタダで楽しめるオリエンタルランド株は「買い!」

#オリエンタルランド#ディズニー#ディズニーランド#株主優待でもっとエンタメ!

ディズニーランド
ディズニーランド
ディズニーランド

千葉県も大株主の安定銘柄

「貯蓄から投資へ」を実践してみようかな…と思い始めたムビコレ編集部員が、株主優待について学ぶ第二弾。前回は映画業界の王道・東宝の株主優待についてを投資オタクのフジエダさんに聞いたが、今回取り上げるのは株式会社オリエンタルランド。「ああ、YouTube大学の中田敦彦さんとチャラ男・藤森慎吾さんのお笑いコンビでしょ?」と思った方、それは大きな勘違いです。あれはオリエンタルラジオで、オリエンタルランドはディズニーランドを運営する一部上場企業。さて、どんな株主優待があるのでしょう?

映画をタダで楽しめる?! 趣味と投資を一度に叶える東宝株の株主優待

フジエダさん:今回、紹介するオリエンタルランドの株主優待は、ずばり、東京ディズニーランド、または東京ディズニーシーで使える1デーパスポート。

私:おぉ、それは興味がそそられますね〜。

フジエダさん:でしょ? 100株以上で年に1枚もらえ、400株以上だと年に2枚。家族4人いるなら800株以上を保有していると4枚もらえるんだ。
ただ、気をつけないといけないポイントがある。それは、一度に2枚あるいは4枚をもらえるわけではないということ。
例えば800株保有している人の場合、9月末の基準日(※1)に2枚、3月末の基準日に2枚もらえるんだ(手元に届くまでに時差あり)。それぞれ有効期限が1年だから、半年間、重なる期間がある。その期間中なら4枚一度に使えるから、4人家族で楽しめるんだ。

※1:株主の権利(議決権、配当権など)を行使すべき者を定めるための一定の日

ディズニーランド

フジエダさん:ただしコロナの影響で、2020年は株主優待の1デーパスポートが使えなくなったりもしたんだ。今も株主用パスポートの使用は抽選制なので、ちょっと残念だね。

私:今日(7月26日)の株価が1株19,215円だから、100株だと1,921,500円か。(株主用パスポートを)4枚もらえる800株以上だと15,372,000円。……今回も手は届かないけれど、話しだけ聞いておきます(苦笑)。

フジエダさん:まず注意してもらいたいのは、オリエンタルランドの株を持っていても、映画鑑賞やグッズ購入の足しにはならないということ。アメリカのウォルト・ディズニー・カンパニーとはまったく別の会社で、日本独自の会社なんだ。
オリエンタルランドは、東京ディズニーランド、または東京ディズニーシーの他にホテルやイクスピアリなどの商業施設、モノレールなどから成る東京ディズニーリゾートを運営しているんだ。
筆頭株主は京成電鉄で、千葉県も大株主だよ。

私:千葉県が株主!

フジエダさん:地方自治体が保有しているということは、それだけ安定した企業だということ。
コロナ以降は入場者数の制限があったり、お客さんに沢山来てもらいたくても来てもらえない難しい状況が続いていたけれど、コロナが一段落したら株価もグンと上がると思うよ。潜在能力が高いので、今は割安なくらいだと思うんだ。

私:東宝と同じで、1デーパスをもらえた上に、株の値上がり益も期待できるということですね! だから、貯金するよりお勧めだと?

フジエダさん:そうそう。それに、東京ディズニーリゾートの経営の一翼を担っていると思うと、ワクワクしない?
全ての株に言えることだけど、株を所有するということは、その企業を応援するということなんだ。特にオリエンタルランドは応援しがいのある企業だと思うよ。

INTERVIEW