『寄生獣』がウディネ・ファーイースト映画祭コンペ部門で上映決定!

『寄生獣』
(C) 映画「寄生獣」製作委員会
『寄生獣』
(C) 映画「寄生獣」製作委員会
『寄生獣』
(C) 映画「寄生獣」製作委員会
『寄生獣』
(C) 映画「寄生獣」製作委員会

2014年11月29日に公開され、観客動員150万人を突破する大ヒットを記録した山崎貴監督作『寄生獣』が、ウディネ・ファーイースト映画祭コンペティション部門で上映されることがわかった。

染谷将太「ミギーロス」に陥り、おもちゃを大人買い!?/『寄生獣』初日

同映画祭は今年で17回目を迎え、4月23日から5月2日まで開催される。開催地はイタリア北部の都市ウディネで、東アジアの作品をヨーロッパに紹介することを旨とし、大作からミニシアター系の作品まで幅広いジャンルの良作を選出している。

山崎監督作品として同映画祭に出品されるのは、2006年の『ALWAYS 三丁目の夕日』、08年の『ALWAYS 続・三丁目の夕日』、14年の『永遠の0』に続き4回目。昨年の『永遠の0』が観客賞の最高位「ゴールデン・マルベリー賞」を受賞しており、もし『寄生獣』が今年も同賞を受賞すれば、同じ監督の作品が2年連続で観客賞の最高位受賞と同映画祭史上初の快挙となる。

なお、前後篇で作られた『寄生獣』は、『寄生獣 完結編』が4月25日より全国東宝系にて公開される。

【関連記事】
11月は『美女と野獣』が女性客を獲得、正月映画は『寄生獣』が日テレあげての強力宣伝!
原作の凄さはいずこへ? 上滑りして感情移入できない凡作『寄生獣』/前編
深津絵里の顔からパラサイトが! すごく似合うと本人も満足/『寄生獣』ビジュアル公開
ハリウッドで映画化の噂もあった「寄生獣」を山崎貴監督が2部作で実写映画化!

INTERVIEW