あの頃の輝きを取り戻したウィノナ・ライダー、50代を迎えて返り咲き!

#ウィノナ・ライダー#コラム#シザーハンズ#ジョニー・デップ#ストレンジャー・シングス#セレブ#マーク・ジェイコブス#輝けるセレブたち

ウィノナ・ライダー
ウィノナ・ライダーがマーク・ジェイコブスの新作バッグ「THE J MARC SHOULDER BAG」のグローバルキャンペーンに登場。マーク・ジェイコブスのinstagramより(@marcjacobs)
ウィノナ・ライダー
ウィノナ・ライダー
マーク・ジェイコブスのinstagramより(@marcjacobs)

『シザーハンズ』で共演した元カレのジョニー・デップを擁護

【輝けるセレブたち】セレブ界では、日々さまざまなゴシップが飛び交っているところですが、そのなかでも世界的な注目を集めていたのは、ジョニー・デップと元妻アンバー・ハードによる泥沼裁判の行方。ジョニーが名誉毀損訴訟に勝利した形で決着を迎えましたが、元カノたちまで巻き込む騒動に発展するなど、大きな話題となりました。

シャロン・ストーンは男性陣を従えて登場! カンヌを魅了した貫禄の女優たち

そのひとりに挙げられるのは、女優ウィノナ・ライダー。1990年の『シザーハンズ』で共演したのをきっかけにジョニーと恋に落ち、婚約までした仲です。その後、1993年に破局を迎えてしまうものの、ジョニーのDV疑惑を完全否定するコメントを出すなど、窮地に立たされたジョニーに救いの手を差し伸べています。

万引き事件で低迷も、『ストレンジャー・シングス』で完全復活

別れてから30年近く経った恋人のピンチに対して真摯な態度で立ち向かうウィノナの姿からは、彼女の持つ愛情深さすら感じさせるほどです。ジョニーとの失恋で痛手を負いつつも、90年代後半にかけてハリウッドのトップ女優として活躍していたウィノナですが、2001年に高級デパートで万引き事件を起こし逮捕。一時は、このまま“お騒がせセレブ”の仲間入りをしてしまうのではないかと世界中の映画ファンをざわつかせました。

その後、徐々に仕事にも取り組み始めると、2011年からはファッション・デザイナーのスコット・マッキンレイと交際を開始。最近もレッドカーペットに2人で登場していますが、順調な私生活と比例するように、大ヒット中のドラマ『ストレンジャー・シングス』への出演でキャリアの面でも輝きを取り戻し、完全復活を遂げています。

話題性十分!? マーク・ジェイコブスの広告モデルに起用

さらに、今年の6月からは「マーク ジェイコブス」のグローバルキャンペーンに起用され、同ブランドのミューズにも抜擢。しかも、「マーク ジェイコブス」といえば、ウィノナが万引きしてしまったほど好きなブランドのひとつとして知られています。そんな事件がありつつも、両者の関係は良好で、2016年には「マーク ジェイコブス・ビューティ」の広告塔を務めていたほど。今回は、新作バッグを片手にクールな表情を見せており、堂々としたモデルぶりで盛り上げています。

ウィノナ・ライダー

マーク・ジェイコブスのinstagramより(@marcjacobs)

 

現在50歳となったウィノナの人生を振り返ると、まさに山あり谷ありですが、過去の過ちも糧に見事な返り咲きを果たしており、その生き様に刺激を受ける人も多いはずです。“人生100年時代”においては、ウィノナもまだまだ折り返し地点に入ったばかり。定評のある高い演技力と唯一無二の存在感は、これからも幅広い作品で発揮されることを期待したいところです。(文:志村昌美/ライター)

ウィノナ・ライダー

マーク・ジェイコブスのinstagramより(@marcjacobs)

INTERVIEW