『マツコの知らない世界SP』冷凍食品と唐揚げの世界にどっぷり浸かる!

#マツコ・デラックス#マツコの知らない世界#TBS#食

マツコの知らない世界
(C)TBS
マツコの知らない世界
マツコの知らない世界
マツコの知らない世界
マツコの知らない世界

マツコ・デラックス出演の『マツコの知らない世界』春の2時間グルメスペシャルが4月5日夜に放送される。今回は冷凍食品と唐揚げの魅力を深掘りする。

・肉巻きおにぎり、めちゃイケオーディション敗退、下北沢ライブ…山本圭壱の紆余曲折の10年

北海道ザンギ・中津に続く第3勢力が続々登場!

同番組では、その道を愛してやまないスペシャリストがニッチな世界を披露。独特の世界観をもつ個性あふれる人物たちが、熱くマツコに語り尽くす。

今回は、様々なグルメを紹介。前半は、「冷凍食品の世界」で6年前に登場した山本純子さんと、10年ぶりの登場となる西川剛史さん、そして今回が初出演のタケムラダイさんが“冷凍食品軍団F3”(Frozen Food Family=エフスリー)を結成して登場する。

山本さんは、食品の劣化を感じさせない「時空間超越技術」を最も実感できるという冷凍麺で紹介。冷凍ラーメン業界を揺るがした「生麺ゆでたて凍結製法」で作られたラーメンとは…?

タケムラさんは、解凍の仕方で自分好みに仕上げられるアレンジレシピを、冷凍パンと冷凍スイーツで紹介。また、“冷凍王子”こと西川さんは、進歩した急速冷凍技術をスタジオで検証。さらに、星付きレストランや名店の冷凍お取り寄せグルメも登場し、自宅で味わえる高級冷凍食品で構成する「わがままフルコース」をマツコが食べ尽くす。

後半は、近年おうち時間も増え、さらにブームに拍車がかかった唐揚げを紹介。全国各地には数十種類もの“ご当地唐揚げ”があるという。そこで、今まで3000店舗の唐揚げを食べた女性・有野いくさんが「ご当地唐揚げの世界」の魅力をマツコに伝えていく。まずは、北海道のザンギ・大分の中津に続く“東北”からの刺客。唐揚げ界の第3勢力が登場する。唐揚げを揚げまくり、肉汁・鶏油・調味ダレが溶けだした「育て油」で揚げる唐揚げを、店舗ごとのこだわりと共に検証する。そして、有野さんが“イチ押し!”だという究極の唐揚げ丼を紹介するが…はたしてマツコの反応は!? 

『マツコの知らない世界SP』は、TBS系列にて4月5日夜20時57分より放送。