肉巻きおにぎり、めちゃイケオーディション敗退、下北沢ライブ…山本圭壱の紆余曲折の10年

#お笑い#山本圭壱#極楽とんぼ#芸能

山本圭壱
山本圭壱/YouTube「けいちょんチャンネル」より

近年、お笑い芸人としての地位を回復しつつある極楽とんぼの山本圭壱。しかし復帰までの10年は紆余曲折の道だった。まさにジェットコースターのような人生を歩んできている。

・極楽とんぼ・山本圭壱、芸能界から10年干された理由と舞台裏明かす

2010年には宮崎発の“肉巻きおにぎり”を販売・PR!

2度の女性トラブルが発覚し、2006年に吉本興業を解雇された山本。芸能界から干された後、様々な道をたどってきた山本。まず吉本興業との契約を解除された後、2007年に生活の拠点を宮崎県日向市に移す。スーパーなどでアルバイトをしながら資格取得やボランティア活動に励んでいたという。

2010年には、同じ宮崎県の肉巻きおにぎり専門店「肉だわら」で働き始め、同店の商品「肉巻きおにぎり」を全国の百貨店などでの販売・広報にたずさわる。当時、“芸能界を去った山本の現状”としてメディアで数多く取り上げられ、肉巻きおにぎりの認知度向上に一役買った。

同年、ナインティナインの岡村隆史が体調不良で長期休養に入ったときに始まった、古巣である『めちゃ×2イケてるッ!』の新レギュラーオーディションに参加するも、あえなく予選で敗退。2014年には、「WinWinWiiin」で山本本人が語った高野山の寺修行がスタートする。

山本がなかなか芸能復帰できない間も、相方の加藤浩次はテレビやラジオで、山本の復帰を希望する旨を語って援護射撃。また、“山本軍団”と称されるロンドンブーツ1号2号の田村淳やその他芸人仲間の後押しなどもあり、寺修行を終えた山本は2015年1月、フリーの芸人として芸能活動を再開。東京・下北沢の劇場で単独ライブを敢行し、ファンやマスコミが殺到する異様な雰囲気のなか、再出発を切った。

そして2016年7月、『めちゃ×2イケてるッ! 夏休み宿題スペシャル!! ゴクラク少年愚連隊 加藤君の元相方を どついたるねん!』で10年ぶりとなる仲間たちとの再会と地上波復帰を果たす。禊をすませた山本は、相方の加藤と供に、謝罪の旅として全国ライブツアーを開始。同年11月のツアー最終公演で、吉本興業へ正式復帰。

以後はテレビ番組やWeb番組にも定期的に出演。自身の公式YouTubeャンネル「けいちょんチャンネル」は、芸人仲間や旧知の演出家マッコイ斎藤らとの絡みが好評で、フォロワー数が41万人以上に達する人気チャンネルに。一芸能人として、奇跡的な人気回復を遂げている。

INTERVIEW