マネキン風も似合うけれど実はベビーフェイス? 中国出身モデル、ヒー・コン

#アジアンビューティー#グリーンカーペットチャレンジ#ヒー・コン#メイク#中国

ヒー・コン
ヒー・コンのinstagramより(@ heconghc)
ヒー・コン
ヒー・コン
ヒー・コンのinstagramより(@ heconghc)

【アジアンビューティー】元ヘアメイクの美容ライターが、次世代トレンドスポット“アジア”のファッションリーダーを独断でピックアップ! メイクやファッションについて解説します。今回は、1997年9月8日生まれで24歳の中国出身のモデル、ヒー・コンのインスタグラムをチェック。プレタポルテ、オートクチュールを問わず有名メゾンのショーに多数出演しているモデルです。

【アジアンビューティー】ノンバイナリーのモデル、ノア・カルロス、性別を超えた魅力で世界の舞台へ

マネキン風メイクで中国版VOGUEに登場

トップ写真は、中国版VOGUEの2022年3月号に登場した際の1枚。前下がりで直線的なシルエットのボブスタイルとポーカーフェイスが、マネキンのような無機質な印象を醸し出しています。鮮やかなブルーのアイシャドウや下まつげを強調した盛り気味のメイクからしても、マネキンを意識した世界観を表現しているのは間違いなさそう。目の上でキッチリと切りそろえた前髪は、目の印象を強調するのに効果的。さらにダブルラインとブルーのアイシャドウで、目元の存在感をより一層際立たせています。

グリーンカーペットチャレンジにエシカルなドレスで登場

グリーンカーペットチャレンジとは、昨今の社会的風潮を踏まえて誕生した「エコなドレスを着用してレッドカーペットに登場する」というイベント。ヒー・コンが選んだのは、イタリアのブランド「DSquared2」の黒のドレス(下の写真)。使われているのは、GOTS(オーガニックテキスタイル世界基準)認証のシルクだそう。GOTSは、原料の収穫から製造過程まで環境は社会に配慮されて作られた製品かどうかをジャッジする基準。部分的にカットアウトしてシースルーを施した上品なワンショルダーで、エレガントなレディの顔に。

ヒー・コン

ヒー・コンのinstagramより(@ heconghc)

ベビーフェイス×キリリとした眉がトレードマーク

こちらの写真はアレクサンダー・マックイーンのショーに出演した際の一コマ。しっかりとした骨格に眉山のハッキリした眉、切れ長の目が彼女のトレードマーク。涼し気な顔立ちなのですが、顔のパーツがキュッ! 顔の中心に集まっているためあどけない少女のような幼い印象も持ち合わせているのが特徴。「大人っぽさ」と「幼さ」という相反する要素が同居していることで、一度見たら忘れられない独特の存在感を放っています。自然な血色カラーのチークとリップでナチュラルに仕上げたこの写真のようなメイクでは、少女のようなピュアな魅力が引き立ちます。

これまで多くのショーでランウェイを歩いてきたヒー・コン。ヴァレンティノ、バーバリー、ステラ マッカートニーなど有名メゾンから引っ張りだこの人気モデルですが、カメラマンへのサービス精神が旺盛のフレンドリーな性格も、人気の秘密の要因のようです。(文:羽野ハノン/ライター)

ヒー・コン

ヒー・コンのinstagramより(@ heconghc)

INTERVIEW