自宅の全焼、16年熊本地震、緊急入院…みんなで乗り越えた21年間のドキュメント

#KKT#NNNドキュメント#ドキュメンタリー#人生ドライブ#大家族#岸家#岸英治#幸せ#熊本#熊本県民テレビ

人生ドライブ
(C)2022 KKT 熊本県民テレビ

熊本の大家族・岸家を追ったドキュメンタリー『人生ドライブ』

日々ささやかな幸せを積み重ねる熊本の大家族を追ったドキュメンタリー映画『人生ドライブ』が5月にポレポレ東中野ほかで順次公開される。それに先駆けて熊本 では4月29日よりDenkikanでの先行上映が決定。合わせてメインビジュアルが公開された。

公開されたメインビジュアルには、岸さん夫婦と7男3 女の子どもたち10人におばあちゃんが大集合。一家のあたたかな雰囲気が伝わってくるイラストが印象的だ。

誕生日にはお父さん、お母さんを独り占めできる!

本作品の主人公は、熊本県宇土市で7男3女、10人の子どもと暮らす岸英治さんと信子さん夫婦。

映画からみえてくるのは、10人の子どもたちへの愛情や暮らしの工夫だ。

その中のひとつ、岸家には月に一度、自分が生まれた日にお父さん、お母さんを独り占めできるという、大家族・岸一家ならではの約束がある。

同時に英治さんと信子さんは、忙しい日々の合間を縫って2人でドライブすることも。60代を過ぎた今でも、お互いを名前で呼び合い、他愛のない会話の中には長年連れ添う夫婦だけの穏やかな時間が流れる。

そんな家族を襲う、自宅の全焼、16年の熊本地震、緊急入院──そんな数々の困難に見舞われても、時には2人で、時には家族みんなで乗り越えてきた。

熊本県民テレビは、00年頃から岸家の生活を21年にわたり寄り添うように取材し、『NNNドキュメント』にて話題となった人気TVドキュメンタリーを、開局40周年記念として劇場に向け再編集し、初の映画公開に挑む。

ナレーションは、2児の母である女優・板谷由夏が務める。

コロナ禍の今だからこそ、岸さん夫婦の暮らしや子どもたちへの接し方からは、普段見落としがちな“すぐそこにある幸せ”に気づくヒントが見えてくる。人生ドライブ、終点はもう少し先。

ドキュメンタリー映画『人生ドライブ』は、5月にポレポレ東中野ほかで順次公開される。

INTERVIEW