3月11日から全国で公開『アンネ・フランクと旅する日記』 (C)ANNE FRANK FONDS BASEL, SWITZERLAND

3・11公開『アンネ・フランクと旅する日記』驚きの場面写真

映画『アンネ・フランクと旅する日記』(原題:Where Is Anne Frank)が、3月11日から、全国で公開される。

2009年にユネスコの「世界記憶遺産」に登録され、「世界で最も読まれた10冊」のうちの1冊に挙げられた「アンネの日記」。これまで幾度となく映像、舞台化されてきたが、本作はアニメーションでしか表現し得ないアプローチで、アンネ・フランクの生涯を、彼女が生み出した“空想の友達”キティーの視点でたどっていく。

監督は、アニメーション映画として初めてアカデミー賞外国語映画賞にノミネートされ、ゴールデングローブ賞を受賞した『戦場でワルツを』のアリ・フォルマン。「アンネの日記」をもとにイマジネーションと遊び心に満ちた現代のパートを新たに創出、2人の少女の姿を等身大に瑞々しく描いた。

キティーと旅した私たちは、閉ざされた日々にあっても人生を肯定したアンネの美しさを再発見するとともに、今、世界で何が起きているかを再認識させられる。彼女が願い続けた「すべての人が尊重されること」。この祈りにも似た物語は、未来を信じたアンネから、現代によみがえったキティーを経て、見るものすべてに手渡される希望のバトンとなることだろう。

今回公開されたのは、現代のアンネ・フランクの家を訪れる、見覚えのある“世界的スターたち”をおさめた場面写真。

アンネ・フランクの家は、1942年から約2年間アンネ一家がナチスから身を潜めて暮らしていた家で、現在は博物館となり、貴重な「アンネの日記」のオリジナル版が保管されているほか、内装や家具がそのまま保存・展示され、当時の彼女たちの暮らしぶりを知ることの出来る場所として、オランダ有数の観光地となっている。

そんなアンネ・フランクの家には、年間で数百万人が訪れるといい、家の前には連日長蛇の列が出来る。来館者の中には、当然世界的スターたちも多く存在する。

トム・クルーズやアイリス・アプフェルも!?

場面写真には、アメリカ海軍を彷彿とさせるバッジの付いたジャケットにサングラスという出で立ちのトム・クルーズ風の男性、また一際目立つピンクのファー付きのコートに特徴的な丸眼鏡をかけた、アメリカのインテリアデザイナーであり世界最高齢のファッションアイコンとしても知られるアイリス・アプフェル風の女性、さらに大柄なSPのような男性陣を従えた、赤いセットアップにサングラス、たくさんのタトゥーが腕から覗く、ジャスティン・ビーバー風の男性が写し出されている。

・その他の場面写真はコチラ!

彼らには、キティーの存在は見えていない。毎日とめどなく訪れては去っていく人々の波をテンポよく切り替わるアニメーションで表現しており、彼らもその中でほんの一瞬だけ登場する、遊び心にあふれるシーンである。

果たしてスクリーンの中に劇場でその姿を見つけることが出来るだろうか? そして、隠された他の有名スターたちを発見できるかも!? 是非劇場で確かめてほしい。

『アンネ・フランクと旅する日記』は3月11日から、全国で公開される。

3月11日から全国で公開『アンネ・フランクと旅する日記』ポスタービジュアル (C)ANNE FRANK FONDS BASEL, SWITZERLAND

『アンネ・フランクと旅する日記』ポスタービジュアル

INTERVIEW