上原実矩インタビュー「なんだかんだ言って色んな人に支えられて生きている」

#LiLiCo#インタビュー#この街と私#ですよ。#ミューズは溺れない#上原実矩#佐野弘樹#大溝清人#大西ライオン#実話#宮田佳典#川原克己#永井和男#青葉家のテーブル

上原実矩 この街と私
(C)2019 地域発信型映画「この街と私」製作委員会

『この街と私』で映画初主演の上原実矩

希望とは異なる仕事で働く若手ADの葛藤を描く実話ベースの映画『この街と私』が、3月4日より劇場公開される。このたび、映画初主演の上原実矩のインタビューが届いた。

・実話をもとにした若手AD残酷物語! 休みなく働き同棲彼氏の部屋には寝に帰るだけ

上原は、永井和男監督から声を掛けられ、オーディションに参加したという。

「当初は主演という実感がなかったんですけれど、リハーサルや衣装合わせをしていく中で責任感が芽生えてきました。嬉しいというよりも、主演という立場をどうやって務めればいいんだろうという方が大きかった気がします。主演として居なきゃだとか必死に頑張らなきゃというのは意識としてあったので、ちょっと空回りしているところだとかが結果的に美希に通じているところがあると思います」

テレビのADである美希という役柄については、一般的な女の子だが掴みどころがなかったそうで、「監督に掴みどころを聞いたりしましたが、監督はあまり掴んでほしくないようでした」と振り返る。

それでも上原は、監督がロケハンに行って脚本を書いたと聞き、撮影に入る前、監督に美希の人物像やADの仕事など尋ね、参考にしたという。

「監督は実話ではないとはおっしゃっていますけれど、監督の感じたものが脚本にはリアルに反映されていたので、その辺りは参考にしていたと思います」

美希の彼氏・翔也を演じた佐野弘樹については、「翔也そのままだなと思いました。ずっと飄々としている感じで、フットワークが軽いという感じは、ご本人が持っているものなのかなと思いました」と印象を語った。

本作品については、大きいことは起きないが日常の些細な出来事や人との繋がりを改めて考えさせる作品だと分析し、次のようにアピールした。

「なんだかんだ言って色んな人に支えられて生きている、背中をそっと押してもらっている。忙しくて自分のことばかりになってしまうこともあると思うんですけれど、他の人が支えてくれているからこそ自分も悩むことができたりそこから抜け出せたりできると改めて感じて頂ければと思います」

『青葉家のテーブル』で注目の上原実矩が主演に抜擢

本作品は、地域発信型映画として東京都葛飾区を舞台に制作され、メインキャスト全てがオーディションで選ばれたメンバーでキャスティングされている、300名以上の応募の中から主人公・美希役に選ばれたのは、21年に『青葉家のテーブル』で話題となり、『ミューズは溺れない』で第22回TAMA NEW WAVEコンペティションでベスト女優賞を受賞した上原実矩。

美希の彼氏・翔也役を演じた佐野弘樹は、本作品が準グランプリを受賞した第5回賢島映画祭で助演男優賞を受賞。さらにディレクターの中山役を宮田佳典が、プロデューサーの寺本役を伊藤慶徳が演じる。

劇中のテレビ番組「この街と私」には、実際の葛飾観光大使でもあるLiLiCoと芸人の大西ライオンが本人役で登場。美希の憧れの芸人として天竺鼠の川原克己、インタビューを買って出る客役で「ですよ。」、居酒屋で遭遇する芸人役で大溝清人(バッドボーイズ)ら数々の芸人たちが本人役を演じる。

『この街と私』は3月4日より劇場公開される。

INTERVIEW