オオカミ少年
オオカミ少年

ウソかホントか? 『オオカミ少年』2時間スペシャル

浜田雅功がMCを務め、SixTONESのジェシーと田中樹がレギュラーで登場する『オオカミ少年』。VTRの情報が「ウソ」か「ホント」かを当てるクイズバラエティが、今年はさらにパワーアップして、1月28日よる7時から2時間スペシャルで放送される。

・阿部寛と横浜流星、角田晃広に事件の詳細迫る…日曜劇場『DCU』暗雲の展開へ

竹内涼真、横浜流星、有村架純の「食べ順」当てに挑戦!

今回は、2つの新企画が用意される。

1つ目は、芸能人が好きなモノを食べる順番を当てる「どれから食べるの? ダービー」。

出題者として、竹内涼真横浜流星有村架純が参戦。3人それぞれにおいしい食べ物を用意し、その中から“好きなモノ”を5つ選択してもらう。本人が語る好きな理由などの「食べ順ヒント」を参考に、スタジオ出演者たちが食べる順番を予想していくクイズだ。

オオカミ少年

1番から5番まですべて正解する確率は120分の1。すべて不正解だった場合は、スタッフ分も含めた食べ物の代金を“自腹”で払わなくてはならないという罰ゲームがついている。

竹内に用意されたのは、ロケ弁の定番・崎陽軒のシウマイ弁当。撮影でもよく口にするだけに、竹内は迷うことなく好きなおかずをセレクトしていく。「いつもの感じを思い出して食べます」という竹内の食べる順番をスタジオ出演者は見破れるのか!?

横浜が食べるのは、大好物だというお寿司。「このために朝と昼を抜いてきた」というハラペコ状態の横浜が、日本全国から取り寄せた旬の海鮮から好きなネタを5つチョイスする。私生活では「基本は回転寿司」と意外にも庶民派な横浜だが、一番先に手を伸ばすネタは果たして──?

有村に用意されたのは、ホテルビュッフェ。和洋折衷の料理がズラリと並ぶ中、次々と5品を即決してい く。「和食が大好き」という有村だが、選んだ品でスタジオの予想も大混乱に……!?

“自腹”がかかっているだけに、スタジオ出演者もヒントを元に超真剣推理。泣く泣く自腹を切ることになるのは誰なのか?? また、3人の気になる食のこだわりにも注目したい。

さらに番組公式Twitter(@ookami_tbs)では、出演者と共にリアルタイムで予想しながら豪華プレゼントをゲットできるクイズも実施。正解すると豪華プレゼントが当たるチャンスだ。

哀川翔、緊急参戦! 車庫入れテクを披露!?

2つ目の新企画は、ゲストが自信のある課題に挑戦する「有言実行! できる言うたやん!!」。

挑戦者が「これならできる」という得意分野で“有言実行”に挑む。

ギャル曽根は、目隠し&鼻栓状態でマクドナルドのメニューを食べて当てる「利きマック」を、松屋でのバイト歴10年の錦鯉・長谷川雅紀は「利き松屋」を披露。

歌詞を見ずに歌い切ることができるかに挑む「マジックミラーカラオケ」には、SixTONESのジェシーも参戦。最も難易度の高い「レベル3」のフルコーラス歌唱に挑む。

ほかの挑戦者は好きなアーティストの曲の中から抽選BOXで1曲引くが、ジェシーは“ジャニーズの曲全体”からという、さらに難易度の高いチャレンジに挑戦。「何が来ても歌える」と自信満々なジェシーだが、果たしてクリアできるのか!? ジャニーズのプライドをかけたジェシーの奮闘にも注目だ。

さらに、哀川翔も緊急参戦し、激セマ車庫入れに挑む。華麗なハンドルさばきを見せるが“有言実行”なる か!?

『オオカミ少年』1月28日よる7時から2時間スペシャルで放送される。

INTERVIEW