TBS 北京オリンピック
TBS 北京オリンピック
TBS 北京オリンピック

高橋尚子、7回連続のスペシャルキャスター

東京オリンピックからわずか半年、2月4日開幕の「2022冬季北京オリンピック」。TBS『北京オリンピック』中継のスペシャルキャスターを高橋尚子、総合司会を安住紳一郎アナウンサーが務めることがわかった。

・名バイプレイヤー・梶原善、初共演の横浜流星と即席バディに!『DCU』第2話

高橋は、オリンピックのスペシャルキャスターを務めるのは7回目。冬季は4回目になる。

「初めて冬季を取材したバンクーバーオリンピックで、浅田真央さんや上村愛子さんが活躍した瞬間が今でもしっかりと脳裏に焼きついて残っています。きっと北京オリンピックでも、心に強く残るドラマを選手の皆さんが見せてくれるのではないかと思っています」と期待を込める。

「3連覇を目指しているフィギュアスケートの羽生結弦選手、絶好調の小林陵侑選手など金メダルの期待がかかるスキージャンプ、そして前回の平昌オリンピックで大きな話題を巻き起こしたカーリング。さらに今回注目していただきたいのが、アイスホッケー女子日本代表の“スマイルジャパン”です。快進撃を期待しています」と見所を挙げた。

一方の安住アナウンサーは、「様々な困難の中、関係者の皆さんのご協力を得て開催できた東京オリンピック。アスリートの皆さんからは多くの素晴らしいメッセージを受け取りました。そしてまた、北京オリンピックも困難の中だからこそアスリートの皆さんの姿やコメントから多くの力を貰えることと思います」と東京オリンピックを振り返る。

また、今回は現地の北京からでなくリモートでの中継となる。しかしそれに負けない工夫と意気込みを語る。

「今回は北京に取材陣が入るのは大変難しい状況のようでして、事前だけでなく事後もかなりしっかりと隔離が行われるということで、やむなく高橋尚子さんも赤坂(TBS)入りとなりました。しかし、私どもを少しでも北京に近づけようとバーチャル空間を用意します。ただ室内で中継をお伝えしていては、北京の寒い冬の感じが出せないと思いますので、ちょっと外気が入る場所に作ります(笑)。もちろん体は寒くても心は熱く高橋尚子さんとお届けしてまいります。TBSのオリンピック中継にご期待ください」

テーマソングにAdoの新曲「マザーランド」

またこのたび、『TBS系スポーツ2022』テーマソングにAdoの新曲「マザーランド」が決定したことが発表された。

TBS 北京オリンピック

Adoは20年にリリースしたメジャーデビュー曲「うっせぇわ」で各ストリーミングチャートを席巻、 昨年末の『第63回 輝く!日本レコ―ド大賞』では「特別賞」を受賞している。

Adoは「まさかAdoがオリンピックにまで進出するとは思ってもみませんでした」と喜びを語り、次のようにコメントを発表した。

「詞曲・編曲の煮ル果実(ニルカジツ)さんから“マザーランド”についてのコメントを以前いただいて、その中の言葉をお借りするのですが、この“マザーランド”が聴いてくれた皆様にとっての心の母国になればいいなと思っております。“マザーランド”は新しい応援歌だと思っています。聴いてくれた誰かを包 み込んで、その人間の中のネガティブな言葉や心を受け止めて、きっと皆さんを支えてくれると思います」

TBS 北京オリンピック

『北京オリンピック』TBS競技中継(※予定)
2月6日 午後5時〜よる9時54分(※延長あり) アイスホッケー女子「日本×中国」予選、ジャンプ男子個人ノーマルヒル決勝
2月9日 午後1時〜3時20分(※延長あり) スノーボードハーフパイプ男子予選
2月10日 よる7時〜10時57分 フィギュアスケート男子ハイライト、スピードスケート女子5000m決勝
2月14日 午前9:55〜午後1:55(※延長あり)フィギュアアイスダンス フリーダンス
よる8:30〜深夜0:15(※延長あり)カーリング女子「日本×韓国」予選リーグ
2月20日 よる7時〜8:54 総集編