映画を通して日本の食の未来について考える「IMAGINE after TPP vol.2」を開催!
原発や消費税増税と共に、日本の未來を決めると言っても過言ではないTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)参加問題。野田政権は参加に前向きと報じられているが、反対の声も多く、結論には至っていない。そんなTPPについて考える「IMAGINE after TPP」第2弾が、8月23日に渋谷のアップリンクで行われることとなった。
6月に行われた第1弾ではマイケル・ムーア監督がアメリカの医療問題に斬り込んだ『シッコ』や、食品の大量消費・大量生産の裏側を描いた『フード・インク』、ウォータービジネスの問題点を突いた『ブルーゴールド 狙われた水の真実』などが上映され好評を博した。
第2弾となる今回は、遺伝子組み換え作物の世界シェア90%を握ると言われている巨大アグロバイオ企業モンサント社の真の狙いに迫る『モンサントの不自然な食べもの』(9月1日より公開)を先行上映。東京大学大学院の鈴木宣弘教授を招き、TPPに参加すると我々の生活はどう変わるのかについて考えていく。
「IMAGINE after TPP vol.2/未来について、『モンサントの不自然な食べもの』を通して一緒に考えよう、わたしたちの暮らし」は8月23日(木)19:00から渋谷のアップリンクにて開催される。
【関連記事】
・汚してしまった地球を元に戻すことは我々の義務──仏人監督が語る自然との共存
・熾烈な水戦争に迫る『ブルー・ゴールド』監督が語った命がけの撮影
・宮沢りえ、『オーシャンズ』監督の環境保護の訴えに賛同
・『モンサントの不自然な食べもの』作品紹介
PICKUP
MOVIE
INTERVIEW
-



『ホーム スイート ホーム』八村倫太郎、増子敦貴、駒木根葵汰インタビュー
SFだと思ったら家族愛の感動作だった!? 八村倫太郎・増子敦貴・駒木根葵汰『ホーム スイート ホーム』インタビュー -



PRESENT
-



西川美和監督&小八重葵美のサイン入りチェキを1名様にプレゼント!/『わたしの知らない子どもたち』
応募締め切り: 2026.10.30 -



『あなたが母親の手料理を食べられる回数は、あとどれくらい残ってますか?』一般試写会に10名様をご招待!
応募締め切り: 2026.10.29






