「心のつながりが深い」前田敦子が携帯電話のない時代の恋愛への憧れを告白!

『コクリコ坂から』テレビCMに登場した落合博満(上)、土田晃之(中)、前田敦子(下)
(C) 2011高橋千鶴・佐山哲郎・GNDHDDT
『コクリコ坂から』テレビCMに登場した落合博満(上)、土田晃之(中)、前田敦子(下)
(C) 2011高橋千鶴・佐山哲郎・GNDHDDT

昨夏公開されたジブリアニメ『コクリコ坂から』。そのDVD&ブルーレイディスクのCMにAKB48の前田敦子、元中日ドラゴンズ監督の落合博満、お笑い芸人の土田晃之が出演。作品への思いを本音で語っている。

純白ワンピで『コクリコ坂から』CMに出演の前田敦子、土鍋でのご飯炊きに挑戦!

一番好きなシーンは「海ちゃんが俊くんに告白するシーン」という前田は、「(当時は)携帯もなく、連絡手段が少ない時代。心と心のつながりがすごく深くてステキだなと思いますし、うらやましい」と、不便な時代への憧れを吐露。CMでは、告白シーンに絡めて「気持ちを伝えることの大切さ」を知ったと明かしている。

一方、落合は、カルチェラタン存続のために熱弁を振るう俊たちを見て、「(昔は)理路整然と説明をして、人が人を説き伏せていた。今はそれをしないで好き勝手にやっている人たちがいっぱいいる」と深遠なコメント。

「『コクリコ坂から』は、本編2回と絵コンテ版を1回、全部で3回見ています」という土田は、これから見る人たちに「できればブルーレイで見てほしい。細かいところまで作業されているし、本当に映像のキレイさが違います」とブルーレイでの鑑賞をプッシュ。CM中では生徒会長の水沼に注目し、独自の視点で水沼のキャラクターについて熱く語っている。

『コクリコ坂から』DVD&ブルーレイは6月20日より発売される。また、前田らが出演するCMは6月13日よりテレビ放映される。

【関連記事】
『コクリコ坂から』イベントで長澤まさみ、初恋は中学時代で相手はサッカー部員と明かす
長澤まさみはミスキャストと頭を抱えた!? ジブリ新作会見で鈴木Pが明かす
サプライズ登場の前田敦子、香取慎吾と共演してみたい
『コクリコ坂から』作品紹介

INTERVIEW