『シャーロック・ホームズ』続編プレミアで、ジュード・ロウが来年2月の来日を約束

ロバート・ダウニーJr.(左)とジュード・ロウ(右)
ロバート・ダウニーJr.(左)とジュード・ロウ(右)
ロバート・ダウニーJr.(左)とジュード・ロウ(右)
『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』ロンドンプレミアに参加したジュード・ロウたち

ロバート・ダウニーJr.とジュード・ロウが共演した娯楽作『シャーロック・ホームズ』の続編『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』のロンドンプレミアが12月8日にレスタースクエアで行われ、ダウニーJr.やロウをはじめ、ガイ・リッチー監督やノオミ・ラパスらがレットカーペットセレモニーに登場した。

[動画]『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』特報

あいにく工事中だったレスタースクエア。ワトソン役のロウは「工事が終わっていればよかったんだけどね」と残念そう。「子どもの頃、このスクエアには映画を見に来ていたんだけど、それが今ではレッドカーペットを歩いている」と感慨深げでもあった。

一方、ホームズを演じたダウニーJr.は、早くもシリーズ3作目の企画が浮上していることについて「(話が出るのは)当然のことかもね。とにかくこの作品が好きだし、とても大切にしている。ガイ・リッチーは朝から晩まで撮影に没頭しているしね」と回答。「『ハリー・ポッター』シリーズを超える作品になるのでは?」という質問には、「とにかくこの先ずっと作り続けることができればいいと思っているんだ」と話していた。

また、前作も手掛けたリッチー監督は、今回かなりのプレッシャーがあったことを告白。「2作目は前作よりもより良く、より大きな作品にすると同時に、観客を幸せにしなければいけないので難しい。でも、とにかくチャンスをもらったのだから、すべての条件を満たした作品に仕上がっていることを願っているよ」とコメントしていた。

本作は来年3月10日より丸の内ルーブルほかにて全国公開されるが、ロウは「2月に日本へ行くからね」と来日について明かし、「みなさん、元気に良い年を迎えてください!」と日本人にメッセージを送ってくれた。

【関連記事】
ジュード・ロウの現恋人と元妻がツイッター上で大げんか!
親日家ジュード・ロウが『シャーロック・ホームズ』PRで子どもと一緒に来日!
ロバート・ダウニーJr.『シャーロック・ホームズ』でゴールデングローブ賞受賞
早くもシリーズ化の噂!『シャーロック・ホームズ』プレミア開催!
『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』作品紹介
ニュース、動画、作品紹介、映画情報ならムビコレ!

INTERVIEW