芦田愛菜がハリウッド天才子役をメロメロに! 監督も「人類史上最も可愛い」と絶賛

芦田愛菜(左)とダコタ・ゴヨ(右)
芦田愛菜(左)とダコタ・ゴヨ(右)
芦田愛菜(左)とダコタ・ゴヨ(右)
ダコタ・ゴヨ(左)に花束を贈呈する芦田愛菜(右)
登壇するダコタ・ゴヨ(左)とショーン・レヴィ監督(右)
ショーン・レヴィ監督
ダコタ・ゴヨ
登壇する芦田愛菜
ダコタ・ゴヨ(左)と芦田愛菜(右)
左からショーン・レヴィ監督(左)に花束を贈呈する芦田愛菜(右)。中央はダコタ・ゴヨ
英語で挨拶する芦田愛菜
芦田愛菜(左)とダコタ・ゴヨ(右)
左からショーン・レヴィ監督、芦田愛菜、ダコタ・ゴヨ
ダコタ・ゴヨ
ダコタ・ゴヨ
ダコタ・ゴヨ(左)とショーン・レヴィ監督(右)

スティーヴン・スピルバーグとロバート・ゼメキスが製作総指揮をつとめ、ヒュー・ジャックマンを主演に迎えた感動作『リアル・スティール』。この映画の来日記者会見が11月30日にザ・リッツ・カールトン東京で行われ、天才子役の呼び声高いダコタ・ゴヨとショーン・レヴィ監督が登壇。ゲストとして、日本の天才子役・芦田愛菜が登場した。

『リアル・スティール』来日記者会見、その他の写真

スピルバーグから「奇跡の子役だ!」と、お墨付きをもらったというゴヨは、本作への大抜擢について「家族でディナーをしているときに合格の知らせを聞きました。椅子から転げ落ちるくらい嬉しかった」と感慨深そうにコメント。

一方、レヴィ監督はその決め手について「最終選考に残った候補者をスティーヴン(・スピルバーグ)に見てもらったところ、『みんなすごく才能はある。しかし、演技力だけでなく何か特別なものを持った男の子がどこかにいるはずだ』と言われ、改めて探し回ってゴヨに出会いました。まさに、スティーヴンの言っていたとおりの子が見つかった」と振り返っていた。

本作は父と息子のかけがえのない絆を描いた作品だが、記者から「普段、大切にしている絆は?」と質問されると、ゴヨはじっと考え込み、一瞬沈黙が。すると、レヴィ監督が「『お母さん』と言わなくちゃ! そこにいるのに」と付き添いで来日していたゴヨの母のほうを見て発言。会場の笑いを誘うと、ゴヨは「間違いなく家族ですね」と質問に答え、さらに大きな笑いが起こっていた。

また、ゴヨは日本の印象を聞かれると「東京ディズニーランドやディズニーシーに行けたし、ホテルの近くでランぺイジ・ジャクソン(総合格闘家)に会えました。素晴らしかったし、夢が叶った」と回答。将来の目標については「乗馬が好きなので、西部劇に挑戦したい。目標とする俳優は(父親役で共演した)ヒュー・ジャックマンもそうですし、ジョニー・デップやレオナルド・ディカプリオにも憧れています」と話していた。

その後、芦田愛菜がゲストとして登場し、2人に花束を贈呈。芦田は「ナイス・トゥー・ミー・チュー! マイネーム・イズ・マナ・アシダ」と英語で挨拶し、映画については「エネルギーをもらいました」とコメント。すると、レヴィ監督は「そのエネルギーを貯めておいてください。『リアル・スティール2』があったらぜひ出演してほしいので。人類史上最も可愛いです!」と興奮気味に話した。

この発言にゴヨも「今まで会ったなかで最も可愛い子です」と同調。続けて、「(プロモーションで)ちょっと疲れも出始めていたけれど、彼女を見て今日はいい日になりました!」と笑顔を覗かせていた。

『リアル・スティール』は12月9日より丸の内ピカデリーほかにて全国公開される。

【関連記事】
天海祐希、スピルバーグが見出した天才子役に「キレイ」と褒められ照れ笑い
[動画]『リアル・スティール』ヒュー・ジャックマン インタビュー
親子で映画鑑賞した石井一久投手と木佐彩子夫妻、息子の成長を実感し感激!
宮迫博之、11歳息子とCM初共演! 芸能界入り希望する息子に「絶対負けない」
「男の子がほしい」FUJIWARA・藤本が父親願望を語った!
中山秀征「ハンカチを用意して見た方がいい」と泣ける映画をアピール!
『リアル・スティール』作品紹介
[動画]『リアル・スティール』予告編
ニュース、動画、作品紹介、映画情報ならムビコレ!

INTERVIEW