(C)2020 B-Reel Films AB, All rights reserved.
(C)2020 B-Reel Films AB, All rights reserved.
グレタ
グレタ
グレタ
グレタ
グレタ

いよいよ公開『グレタ ひとりぼっちの挑戦』各界著名人からコメント

2019年のフォーブス誌にて“世界で最も影響力のある女性”に選出、同年のタイム誌でも“今年の人”として紹介された、世界でもっとも有名なスウェーデンの若き環境活動家グレタ・トゥーンベリの素顔に迫ったドキュメンタリー映画『グレタ ひとりぼっちの挑戦』が10月22日より、全国で公開される。このたび、著名人からのコメントが到着し、および環境に配慮した製品を扱うブランドとのタイアップが決定した。

同作は、気候問題に関する専門的知識と揺るぎない覚悟を持ち、国連総長アントニオ・グテーレスやフランスのマクロン大統領、ローマ教皇など世界のリーダーらと議論を重ねていく様をもっとも身近なところで寄り添うように捉えていくと同時に、世界から注目を集める1年以上前から彼女に密着し、犬や馬と戯れるリラックスした姿のほか、アスペルガーの症状について冷静に自身で分析する姿、重圧と向き合い葛藤する姿、彼女の様々な行動を支える家族の姿も映し出すドキュメンタリー作品だ。

公開に先駆けて同作を鑑賞した著名人、専門家、環境活動家などからコメントが到着した。

グレタと同じスウェーデン出身のLiLiCo「彼女にとってはこれから」

グレタと同じくスウェーデン出身の映画コメンテーターLiLiCoは「小さな国の小さな女の子が本気で考えて、そして行動して、自分の言葉に責任を持って、大人たちを冷静に見つめた結果、世界を変えた! でも彼女にとってはこれからでしょうね」とグレタの行動力を称賛しながらも、気候危機が今もなお進行中の深刻な問題であることを再認識させるコメントを寄せた。

映像ジャーナリストの伊藤詩織は「彼女はヒーローでも政治家でもない。彼女はグレタ。自分の信じる道をしっかりと生きている。私たちはどうだろう? 彼女の目から見える世界を少しでも体感できるこの映画と出会えてよかった。それがドキュメンタリーの美しさだ思う」と、決してグレタが特別なわけではなく私たちも同じように考え、行動する必要があると気づかせるコメント。

また、気候危機についての情報発信に加えハンガーストライキなどの積極的なアクションも行う気候アクティビストの小野りりあんは「子どもからティーンへと成長していく彼女を支える家族の姿にも感動です。ぜひ、家族、友だちと見てほしい作品」と、映し出されている貴重なグレタとその家族の姿についても称賛している。

グレタ

その他にも、グレタの訴えに対する応答として書籍「人新世の『資本論』」を執筆した経済思想家の斎藤幸平、SNSでサステナブルな情報やライフスタイルを日々発信しているスタイリスト・ライターのベイカー恵利沙やモデルの中島沙希さん、気候変動に関する政府間パネルIPCCの執筆者の一人でもある気候科学者の江守正多、国連広報センター(UNIC)所長の根本かおる、NPO気候危機対策ネットワーク代表の武本匡弘らもコメントを寄せている。

「彼女をヒロインにして終わってはいけない」の声も

■斎藤幸平(経済思想家)「グレタに違和感や嫌悪感を持つ人にこそ、この映画を見てほしい。彼女の考えがはっきりとわかるはずだ。そして、この深刻な気候危機を前に、彼女だけに戦わせてはならないということも。危機解決の責任は私たち大人にある」

■ベイカー恵利沙(スタイリスト/ライター)「この映画の続編があることを切に願う。戦うグレタの言葉に世界がようやく聞く耳を持ち、気候変動を止めることが出来た、と終わる第2作。私たちは、彼女をこのアクションのヒロインにして終わってはいけない。明日から生きる姿勢を正される、この地球に生きる全ての人のためのドキュメンタリーだ」

■中島沙希(モデル/「EF.」共同創設者)「初めは知らないことがあるのは当然。知らないことを知ろうとする。そう心掛けて生きてきた。自分にできることは何か。私も行動に移した一人だ。彼女の挑戦をきっかけに、世界に変化が訪れることを願っている。そして、もっと変わりたいと思った」

■江守正多(気候科学者)「世界の気候変動ムーブメントを一変させた彼女の等身大の姿。怒ってるグレタしか知らない人に見てほしい」

■根本かおる(国連広報センター(UNIC)所長)「本質を突くグレタさんの言葉は、『地球を将来につないでいくために何をすべきか』と私たちに問い掛ける。市民一人ひとりに世界を変える力があると、行動で示してくれると同時に、「荷が重すぎる」とまで語った葛藤を乗り越えた、1人の少女の成長物語でもある」

■武本匡弘(NPO気候危機対策ネットワーク代表)「地球の危機に立ち向かう行動に人生が変わってしまうほどの決意をした人達が世界中にいる、僕もその1人だ。そしてその背中を押してくれたのは間違いなくグレタさんだ」

環境に配慮したブランドとのタイアップも決定

また、同作の公開を記念して環境に配慮した製品を扱うブランドとのタイアップが複数決定。

環境、人権、動物の権利に配慮し、100%ベジタリアン対応の商品を扱うナチュラルコスメブランド「LUSH」からは、4種のアイテムがセレクトされたギフトセット「ナイトガーデン」を2名に、バリエーション豊富なラインナップで人気急上昇中のエコバッグブランド「BAGGU」からはフクロウ柄エコバッグを10名に、使い捨てカップを削減できるシリコーン容器のブランド「stojo」からは折り畳んで持ち運べるPOCKET CUP 355mlを3名に、加熱調理や冷凍保存もできる食材保存容器のブランド「stasher」からはサンドイッチ(Mサイズ)を5名に、それぞれ抽選でプレゼント。いずれも気候危機に対するアクションの第一歩として生活に取り入れやすいアイテムが揃っている。

グレタ

LUSH ギフトセット「ナイトガーデン」

・その他の写真はコチラ!

SDGsへの関心が高まる今だからこそ知りたい。爽やかな余韻の中に深く思いを巡らせるドキュメンタリー『グレタ ひとりぼっちの挑戦』は、10月22日より全国で公開される。

INTERVIEW