新しい地図3人の新番組スタートに視聴者歓喜「令和の朝に慎吾ママに会えて最高」

#Eテレ#NHK#SNS#バラエティー#ワルイコあつまれ#新しい地図#稲垣吾郎#草なぎ剛#香取慎吾

草なぎ剛、香取慎吾、稲垣吾郎
基金「LOVE POCKET FUND」設立発表時の3人(左から草なぎ剛、香取慎吾、稲垣吾郎)/日本財団公式HPより

「新しい地図」の稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛が9月13日、NHK Eテレで8時25分からスタートした新教育バラエティー番組『ワルイコあつまれ』の初回放送にサプライズ出演。「かなり驚きました」「朝から最高」などと視聴者を驚かせた。

・草なぎ剛『ミッドナイトスワン』はこうして生まれた!「カメラ越しのオーラにぐっと引き込まれる」

新しい地図の3人がEテレで教育バラエティーに参戦!

同番組は、子どもも大人も楽しめる新しい教育バラエティー。「社会を楽しく学ぶ」をテーマに、好奇心を持って多様な価値観に触れようとする全ての人を「ワルイコ」と呼び、学びのきっかけにつながる様々な企画コーナーをオムニバス形式で放送。初回放送では、香取扮する慎吾ママと、大河ドラマ『晴天を衝け』で草なぎ演じる徳川慶喜が共演するなど攻めた企画が展開された。

新しい地図の公式サイトでは、3人の出演に関して「なかなか自由に外出ができない中、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人と一緒に、子どもも大人も楽しく笑いながら社会を学べたら、そんな思いにEテレさんがご協力くださいました。事前の予告なく始まり驚いた方も多いことと思います。というのも今回は、事前宣伝一切なし! という挑戦をしました」とコメントしている。

草なぎ剛「僕たちにとっても刺激的な番組」

出演にあたって稲垣は「スタジオバラエティーを3人でやるのは久しぶりでしたし、今回Eテレということもあって、これまでとは違った楽しみ方をしていただけると思っています。大人になると、自分のパターンを無難に選んでしまったり、思考が凝り固まってきますよね。子どもに伝える番組でありながら、大人も楽しめる、なにか気づかされる番組になっていると思います」と番組をアピール。

草なぎも「この番組は『ワルイコあつまれ』というタイトルですけど、ワルイコというのはちょっと茶目っ気のあるいたずらっこな人の生き方や人生を表していて、そんな方々を子どもたちや僕らを通して紹介していきます。僕たちにとっても刺激的な番組になったので、新鮮な気持ちで見てくださるとうれしいですね」とコメントしちえる。

「僕自身のアイデアも出しながら番組を作りました」という香取。「すごく楽しいものができたと思っています。絵を描くとき、僕も絵の具を洋服で拭いたりします。人生においてみんながやらないような“いたずら的なワルイコト”を求めているところがあるので、この番組に登場するオトナにも共感する部分は大きいです。とってもおもしろいものになりましたので、たくさんの人に見てほしいですね」と手応えを口にしている。

視聴者は、稲垣らが出演する新番組が月曜朝に突然スタートしてビックリ。ツイッターでは「ワルイコあつまれ」「慎吾ママ」などのワードがトレンド入りした。

一部視聴者は「朝からサプライズ。かなり驚きました」「すっごく楽しくて朝から幸せいっぱいです」「すごく面白かったです」「超面白かったし令和の朝から慎吾ママに会えたの最高すぎます!」「びっくりして洗濯物干す手を止めてしばらく見てしまった」と感激の声をツイートしている。

『ワルイコあつまれ』の第1話は、NHK Eテレにて9月13日19時25分より再放送予定。第2話は9月20日19時25分より放送予定。