ッドナイトスワン
ッドナイトスワン
ッドナイトスワン

内田監督、草なぎを「好きになっちゃうよね」

草なぎ剛がトランスジェンダーの主人公を演じ第44回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞、最優秀作品賞などに輝いた『ミッドナイトスワン』がWOWOWで放送・配信される。それにちなんで、優秀監督賞・優秀脚本賞を受賞した内田英治監督と、優秀撮影賞を受賞した伊藤麻樹カメラマンが、WOWOW配信番組『マンスリー・シネマセッション』に出演して制作秘話を語ることがわかった。

・子を思う母の気持ちが初めて分かった『ミッドナイトスワン』草なぎ剛インタビュー

『マンスリー・シネマセッション』は、毎月該当作品に関わったクリエイターを迎え、ファンに向けて制作秘話を語るWOWOW特別プログラム。8月のテーマは『ミッドナイトスワン』で、2人にとって特に印象に残ったシーンや撮影で苦労したことなど、作品の貴重な“裏側”が語られる。

ッドナイトスワン

内田監督と伊藤カメラマンの間でまず話題になったのは、トランスジェンダーという難しい役柄も相まって大きな話題となった主演の草なぎ。

内田監督は、「別作品で草なぎさんと一緒だったカメラマンの山本英夫さんがすごく褒めていたので、撮影前からすごい方なんだろうなと思っていました。実際に仕事をすると、人柄が素敵で好きになっちゃうよね」と語り、「だからこそ、日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞を草なぎさんが受賞した時が一番嬉しかったです」と、演技力のみならず草なぎの素の人柄にも惚れた様子で、笑顔になった。

一方、伊藤カメラマンは、「カメラを向けると途端にオーラが出る感じがしてグッと引き込まれました」と、カメラ越しに見せる草なぎの魅力を表現した。

ッドナイトスワン

また、一果役の服部樹咲について、内田監督は、「一目見た時に、この子だと思ったんです。そういう話ってよく聞くじゃないですか。これまでは、そんなの都市伝説だと思っていました。でも、その時にそこにいたスタッフ全員が同じことを感じたと思います。それくらい、存在感がすごかった」と語り、当時小学6年生だった彼女のオーディションでの様子を振り返った。

竹内結子ヒロインの『黄泉がえり』も放送へ

WOWOWは8月21日、「WOWOWプライム」「WOWOWオンデマンド」で『ミッドナイトスワン』本編を13時から放送・配信するほか、「WOWOWオンデマンド」で『マンスリー・シネマセッション:ミッドナイトスワン 内田英治監督×伊藤麻樹カメラマン』を配信開始する。

さらに、「『ミッドナイトスワン』放送記念! 俳優 草なぎ剛」と題して草なぎ主演作品6本を「WOWOWシネマ」で放送する。

この中には、竹内結子がヒロインを演じ、RUIこと柴咲コウが主題歌を歌い、03年に公開されるや想定外の大ヒットを記録した『黄泉がえり』も含まれている。

[『ミッドナイトスワン』放送記念! 俳優 草なぎ剛 」放送日時

8月21日 [WOWOWシネマ]
9:30〜 『メッセンジャー(1999)』
11:30〜 『黄泉がえり』
13:45〜 『ホテル ビーナス』
16:00〜 『山のあなた 徳市の恋』
17:45〜 『中学生円山』
20:00〜 『ミッドナイトスワン』