「もっと一緒にいたいな」花江夏樹が、森川智之、杉田智和、森久保祥太郎らとペット話で大盛り上がり それぞれペット愛を語る!

#アニメ#くっきー!#ペット#リクはよわくない#動物#坂上忍#声優#杉田智和#松本梨香#森久保祥太郎#森川智之#浅野真澄#花江夏樹#野生爆弾

坂上忍×くっきー!コラボの絵本がアニメーション映画に!!

坂上忍が愛犬リクとのかけがえのない日々を綴り、野生爆弾のくっきー!がイラストを担当した絵本「リクはよわくない」。これを基にしたアニメーション映画、『リクはよわくない』が、10月に公開される。この度、アフレコ報告会が行われ、やんちゃな犬兄弟を演じた森川智之杉田智和森久保祥太郎花江夏樹浅野真澄とナレーション(ぼく)の声を担当した松本梨香が登壇した。

・原作・坂上忍、絵・くっきー! の絵本が映画化! “動物への思い”語る声優陣

本作は5歳の「ぼく」が5匹の犬の兄弟たちとの日々を通していのちの大切さを学んでいく物語。出演オファーを引き受けるにあたってのポイントを聞かれ、森川はかつて自身が飼っていた犬が短命で8歳で亡くなったことについて語った。「その時に命の大切さを感じました。坂上さんの気持ちと自分が重なって、命の大切さを多くの皆さんに伝わればいいな、という思いで参加する事になりました」という。

杉田は、小さい頃飼っていた犬が全く懐かず、吠えられてばかりだったのが、「その犬が弱った時に初めて撫でさせてくれて、認めてくれたのかなって思えた瞬間はどうしても忘れられない思い出。共感せずにはいられない」と語った。

森久保は8年くらい公表していなかったが、と前置きしつつ「実は、ヨークシャーテリアを飼っています」とカミングアウトし、会場を沸かした。今まで黙っていた事については「ずっと生放送のラジオをやっている中で犬を飼っている事をカミングアウトしてしまうと毎週犬の話をしてしまうので、ラジオDJの禁じ手として犬の話に頼ってはいけないとルールを作ってしまった」といい、嬉しそうに愛犬について語っていた。

逆に花江は「猫を2匹飼っていて森久保さんとは正反対にTwitterに猫の画像を毎日のようにあげています」と語り、「ふとした瞬間に可愛いな、もっと一緒にいたいなって思わされるような行動だったり表情をするので、そういうところが動物と過ごす良さがある」と自身の体験を交えながら語った。

「私は犬に育てられたと言っても過言じゃない」という松本。親に叱られた時は飼い犬の小屋に避難し、いつも犬に慰めてもらっていたと懐かしそうに子どもの頃のエピソードを披露していた。

各ボイスキャストが飼い犬・猫について深く語りながら、本作への思いを綴ってイベントは幕を閉じた。