NTTドコモ新CM(「先生と5Gリコーダー」篇)

#NTTドコモ#新田真剣佑#星野源#橋本環奈#浜辺美波#長谷川博己

橋本環奈のエアーリコーダーに新田真剣佑が興味津々

NTTドコモの新CMシリーズ超豪華キャストがに!星野源×長谷川博己×新田真剣佑×橋本環奈×浜辺美波、個性際立つ5人の先生で盛り上がる職員室トーク!5G対応のiPhone12、ちゃっかり持っていたのは…誰!?シリーズ第一弾「先生、5Gって知ってる?」篇。2020年10月23日から全国でオンエア!

これまでもドコモのTVCMに出演していた星野源、長谷川博己、新田真剣佑、橋本環奈、浜辺美波という、映画・ドラマの主役級の超豪華キャスト5人全員が新たに先生役を演じ、学校の職員室を舞台に繰り広げるドキドキわくわくのストーリーに期待したい。

星野、長谷川、新田、橋本、浜辺は、これまでもドコモのCMに出演していたが、この5人全員が同じCMで共演するのは今回が初となる。映画やドラマでも困難と思われるキャスティングを実現できたことは最大のポイント。5Gについて職員室で盛り上がるシーンなど、初共演とは思えないほどリズミカルで息の合った会話も見どころとなっている。

現在、多くの学生のゴールロス(本来体験するはずだった青春が失われている状況)が社会問題となっているが、本CMは、バーチャルながらも舞台を「学校」とすることで学生や世の中の気持ちに寄り添いたいという趣旨で企画されており、撮影前にその背景を伝えたところ、キャストも快諾。一体感のある演技は、5人の気持ちが一つになっていたことの表れともいえそう。

シリーズ第1弾となる本CMは、5人の先生のキャラクターが伝わるように、少ないセリフの一つ一つにこだわっている。「なんでも新しければいいってもんじゃない」と長谷川先生に否定された橋本先生の表情や、英語で毒づく新田先生、浜辺先生の“天然”な雰囲気、長谷川先生の「はい?」という返事、そして星野先生のツッコミなど、それぞれに見どころが用意された。出演陣はそんな意図をくみ取り、制作側が望む絶妙なトーンの演技をカメラの前で次々と披露した。