松村北斗&上白石萌音から「あけおめ」メッセージ到着! パニック障害抱える男とPMSに苦しむ女が少しずつ歩み寄っていく『夜明けのすべて』

#りょう#三宅唱#上白石萌音#光石研#夜明けのすべて#映画#渋川清彦#瀬尾まいこ#芋生悠#藤間爽子#松村北斗

(C)瀬尾まいこ/2024「夜明けのすべて」製作委員会

魅力を互いの視点&互いの新規ナレーションで捉えたキャラクター動画も公開

松村北斗と上白石萌音をW主演に迎え、三宅唱が瀬尾まいこの同名小説を映画化した『夜明けのすべて』。本作より、松村(山添くん)と上白石(藤沢さん)による2024年新年ご挨拶メッセージ動画、山添くん・藤沢さんの魅力を互いの視点、互いの新規ナレーションで捉えたキャラクター動画を紹介する。

・松村北斗はパニック障害抱える男、上白石萌音はPMS抱える女に…2人が”友だちでも恋人でもない”関係演じる『夜明けのすべて』

『夜明けのすべて』

『ケイコ 目を澄ませて』(23年)で毎日映画コンクール日本映画大賞日本映画優秀賞・監督賞を受賞、キネマ旬報ベストテン日本映画ベストテン第1位を獲得するなど絶賛を浴びた三宅唱監督が、「そして、バトンは渡された」で2019年本屋大賞を受賞した瀬尾まいこの原作小説を映画化。新たにオリジナルの要素を加え、2人が交流し少しずつお互いの殻を溶かし合っていく姿を、彼らの見つめる日常の美しさや季節の移ろいと共に捉えた。

月に一度、PMS(月経前症候群)でイライラが抑えられなくなる藤沢さん(上白石萌音)はある日、同僚・山添くん(松村北斗)のある小さな行動がきっかけで怒りを爆発させてしまう。だが、転職してきたばかりにもかかわらず、やる気がなさそうに見えていた山添くんもまたパニック障害を抱えていて、様々なことをあきらめて、生きがいも気力も失っていたのだった。

職場の人たちの理解に支えられながら、友だちでも恋人でもないけれど、どこか同志のような特別な気持ちが芽生えていく2人。いつしか、自分の症状は改善されなくても、相手を助けることはできるのではないかと思うようになる。

W主演を務めるのは、NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』で夫婦役を演じた松村北斗と上白石萌音。今回紹介するのは、元旦の本日、松村北斗&上白石萌音より新年の挨拶を収録したスペシャルメッセージ動画。また、藤沢さんが山添くんを、山添くんが藤沢さんをそれぞれの視点で紹介し、松村北斗と上白石萌音による新規収録のナレーションで彩るキャラクター動画も公開。

藤沢さん視点で描かれる山添くんバージョンは、職場での山添くんの様子が藤沢さん視点で切り取られており、無表情で差し入れを断ったり、いつも炭酸水を飲みながら黙々と業務に向かう姿から始まる。そんな山添くんを藤沢さんは“いつも無気力で他人に興味のない人”と思っていた。しかし、「なぜそう思い込んでいたんだろう」という問いかけをきっかけに、これまで見えてこなかった山添くんの優しさが見えてくる。

PMS(月経前症候群)に苦しむ藤沢さんの症状を和らげるために外に連れ出したり、飲み物を差し入れるなど、自ら藤沢さんに歩み寄っていくうちに、次第に山添くん自身の表情も明るくなっていく。「自分の発作はどうにもならないんですけど、3回に1回くらいだったら藤沢さんのこと助けられると思うんですよ」という山添くんの台詞からは、パニック障害による生きづらさを抱えながらも藤沢さんを救いたいという、気持ちの芽生えが見て取れる。

一方で山添くん視点で描かれる藤沢さんバージョンでは、世話好きでおおらかな性格だが、月に一度のPMSでイライラが抑えられなくなり、職場で声を荒げてしまう藤沢さんの2つの顔が映し出されている。山添くんは藤沢さんについて”おせっかいでたまに感情が爆発する苦手な人”と思っていたが、「本当にそうだろうか」という問いをきっかけに、藤沢さんの真意を理解していく。

藤沢さんの抱える生きづらさを知った山添くん。洗車や深呼吸を提案して職場での病状を和らげようとしてくれることで、藤沢さんは周囲に気配りができる姿勢や持ち前の明るさを取り戻していく。美容院に行けない山添くんの髪を藤沢さんが散髪するシーンでは、失敗して思わず笑い転げる和やかな2人の姿にも注目したい。

第一印象で相手のことを決めつけず、「本当にそうだろうか?」と考え、もう一度問い直していく2人。本作を手掛けた三宅監督は、「問い直すことは正直大変で面倒くさいことですが、それでも考え続けようと相手に接する2人になにか大切なものを感じました」と原作を通して2人のキャラクターに惹かれたポイントを語っている。

第一印象はマイナスからのスタートだったが、日々の交流を通して、“できることは少なくても、私たちは救い合えるかもしれない”と相手を思いやる2人の姿からは、他に代わるもののない“かけがえのない繋がり”が感じられる。そうして相手と向き合った“山添くんだからこそ分かる藤沢さん”、“藤沢さんだからこそ分かる山添くん”、それぞれの人間らしさが愛おしく浮かび上がるキャラクター動画となっている。

『夜明けのすべて』は2024年2月9日より劇場公開。

INTERVIEW