稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾が3羽の鳥になってフェス会場を目指す! サントリー愛鳥活動50周年のCMが公開

##素晴らしい過去になろう##素晴らしい過去になろう愛鳥活動50周年#サントリー#稲垣吾郎#草彅剛#香取慎吾#新しい地図

稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾が出演するサントリー愛鳥活動50周年の新テレビCMが、65日の世界環境デーに合わせてオンエア開始された。

・稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾がCM共演! あまりに自然な役作りで誰も草彅の存在に気づかず!?

CMに登場する鳥&愛鳥活動50周年記念ロゴは香取慎吾によるデザイン

今回公開されたCMは、2021年から展開している「#素晴らしい過去になろう」CMシリーズの最新作でもある、「#素晴らしい過去になろう愛鳥活動50周年」篇(60秒)。

CMは自然豊かな「天然水の森」を舞台としたシーンからスタート。稲垣、草彅、香取が声優を務める3羽の鳥が、多様な生き物たちが暮らす森の中を仲良く飛行し、「天然水の森」の先にあるフェス会場を目指すストーリーが展開される。

目的地のフェス会場では、軽快なバンド演奏にのせて、稲垣、草彅、香取が「切手のないおくりもの」を披露。

会場に駆けつけた大勢の人々や生き物と一緒に、愛鳥活動50周年のお祝いや、自然の中で暮らす生き物のおかげで森が育まれてきたことへの畏敬、そして今後も自然と相談をしながら豊かな自然環境を未来に届けていくという思いを胸に歌い、楽しく盛り上がる様子が必見のCMとなっている。

また、CMに登場する3羽の鳥と、愛鳥活動50周年記念ロゴは香取によるデザイン。香取は、今回のデザインについて「僕自身、結構自由に描ける方なんですけど、鳥ってすごく難しいんですよ。こんなに描くのが難しいと思ったのは久々というか、あんまり経験がないぐらいです。羽根の長さ、頭の大きさ、口ばしや尻尾の長さとかが、ちょっと違うだけで、不細工になっちゃったり、可愛くなったり、かっこよくなっ たりして。本当に数ミリ単位で変わってくるというか。鳥って、きっとバランスが絶妙に美しいんでしょうね」と、鳥を描くことの難しさを語る。

さらに、「僕は絵を描く時、そのことについてよく知らないと描けないので、サントリーさんの愛鳥活動のことを学んだ上で、思いを込めて、いろんなことを考えながら描きました。気持ちよく羽ばたいている鳥を描けたと思うので、今回の作品を通じて、サントリーさんの愛鳥活動について、多くの皆さんに知ってもらえたらいいなと思います」とメッセージを伝えた。

・「#素晴らしい過去になろう愛鳥活動50周年」篇の写真をもっと見る

・[動画]稲垣吾郎&草なぎ剛&香取慎吾/新しい地図/サントリー「ボトルは資源!」篇CM+インタビュー