学校の上履きのそばに滴り落ちる血…是枝裕和監督×坂元裕二脚本『怪物』の特報映像公開

#中村獅童#坂元裕二#坂本龍一#安藤サクラ#怪物#映画#是枝裕和#柊木陽太#永山瑛太#田中裕子#角田晃広#高畑充希#黒川想矢

(C)2023「怪物」製作委員会

安藤サクラ、永山瑛太、黒川想矢らが出演。坂本龍一が音楽を担当

是枝裕和監督と脚本家・坂元裕二の初タッグで贈るオリジナル映画『怪物』より、第1弾ポスターと特報映像を紹介する。

[動画]是枝裕和×坂元裕二、安藤サクラ、田中裕子らが出演! 怪物誰だ?/映画『怪物』特報

・是枝裕和監督「夢叶ってしまいました」脚本家・坂元裕二と初タッグでオリジナル映画『怪物』製作

本作の監督を務めるのは是枝裕和。『そして父になる』(13年)でカンヌ国際映画祭審査員賞を受賞、『万引き家族』(18年)でカンヌ最高賞のパルムドールを受賞する栄誉に輝き、『ベイビー・ブローカー』(22年)でカンヌ国際映画祭エキュメニカル審査員賞を受賞した日本を代表する監督のひとりだ。脚本を手掛けるのは、『花束みたいな恋をした』(21年)の坂元裕二。

是枝はかねてより坂元の手腕に羨望と畏敬の念を抱いておりファンだったことを明かし、協業については「基本的には自分の映画は自分で脚本を書いて来ましたが、誰か脚本家と組むなら誰が?という質問には必ず『坂元裕二!』と即答してきました。それは、そんなことは自分のキャリアには起こらないだろうとどこかで諦めていたからです、きっと。夢が叶ってしまいました」と言い、「誰よりもこの作品の完成が待ち遠しい」と期待感を寄せている。

出演者には安藤サクラ、永山瑛太、黒川想矢、柊木陽太、高畑充希、角田晃広、中村獅童、田中裕子ほか豪華実力派キャストが集結。『レヴェナント:蘇えりし者』(15年)『怒り』(16年)など国内外を問わず第一線で活躍する坂本龍一が音楽を担当する。

『怪物』

第1弾ポスターは、森の中に佇む2人の子供を不穏な空気が渦のように取り込んでいくようなビジュアル。どのような物語が繰り広げられるのか、興味をそそるデザインとなっている。

特報映像では、坂本が本作のために書き下ろした楽曲とともに、子どもたちの「怪物だーーれだ」という声が何度もこだまするなか、是枝裕和、坂元裕二、そして坂本龍一という錚々たるクリエイターの名前が浮かび上がり、今回初めて顔ぶれが明かされるキャスト陣(安藤サクラ、永山瑛太、黒川想矢、柊木陽太、田中裕子)の印象深い表情が続く。そして、学校の上履きのそばに滴り落ちる血…。この意味深なカットに続く「怪物」のタイトルが、好奇心をかきたてる。

『怪物』は2023年6月2日より公開。

INTERVIEW