是枝裕和監督「夢叶ってしまいました」脚本家・坂元裕二と初タッグでオリジナル映画『怪物』製作

#怪物#坂元裕二#是枝裕和

(C)2023「怪物」製作委員会

是枝裕和監督と脚本家・坂元裕二の初タッグで贈るオリジナル映画『怪物』が、東宝とギャガ共同配給で、2023年6月2日に全国公開される。

・森七菜、橋本愛、松岡茉優、常盤貴子らが美の共演! 是枝裕和監督作品『舞妓さんちのまかないさん』

坂元裕二「是枝監督は世界一の脚本家」

本作の監督を務める是枝監督は『そして父になる』(13年)でカンヌ国際映画祭の審査員賞を受賞、さらに『万引き家族』(18年)ではカンヌ最高賞であるパルムドールを受賞するという栄誉に輝き、今年公開の『ベイビー・ブローカー』(22年)ではカンヌ国際映画祭にてエキュメニカル審査員賞を受賞。主演のソン・ガンホは韓国人俳優として初となる最優秀男優賞を受賞し話題となった。『真実』(19年)ではフランス、『ベイビー・ブローカー』では韓国と、世界中の映画人とタッグを組んできた是枝監督が久々に日本での映画制作を行う。脚本を務めるのは、『花束みたいな恋をした』の脚本家・坂元裕二。

日本屈指の映像作家とストーリーテラーのコラボレーションについて、是枝はかねてより坂元の手腕に羨望と畏敬の念を抱いておりファンだったことを明かし、協業については「基本的には自分の映画は自分で脚本を書いて来ましたが、誰か脚本家と組むなら誰が?という質問には必ず『坂元裕二!』と即答してきました。それは、そんなことは自分のキャリアには起こらないだろうとどこかで諦めていたからです、きっと。夢が叶ってしまいました」と言い、「誰よりもこの作品の完成が待ち遠しい」と期待感を寄せている。

一方で坂元は「是枝作品の脚本を是枝さん以外の者が書くと聞くと、観客の方はどのように思われるのでしょう。わたしは、『え、そんなことはありえるの? 無理に決まってるでしょ』派です。是枝監督は世界一の脚本家でもありますから。しかも撮影現場で俳優やスタッフと対話しながら脚本を作っていくタイプの監督です。そんな仕事を引き受けた脚本家がいたら、身の程知らずだなと苦笑いするはずです。まったくもって愚か者ですね」と語っている。

撮影は2022年の春と夏に終え、現在ポストプロダクション中。怪物とはいったい何か。この2人の子供たちがどのような物語を紡いでいくのか。坂元裕二が書き下ろした脚本を、是枝監督がどのように映像表現しているのか。続報にも注目だ。

『怪物』は2023年6月2日より公開予定。

INTERVIEW